Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

2004-06-06から1日間の記事一覧

未知との遭遇(?)

Sec

ウイルス対策ソフトがウイルス発見後に「パターンファイル」を配布して対応するってことは誰でも知ってるかと思います。スパイウェアも同じなんですが対応時期はウイルスに比べるとかなり遅めですね。(その前に使ってない場合は話しになりませんが) このス…

スパイウェアの駆除

Sec

スパイウェアの場合は複数の手段で侵入を図る事例が多いようです。以下は先日友人のPCを調べた際の話です。 PC環境:Windows XP Pro。「Norton AntiVirus 2003」「Sygate Personal Firewall 5.5」「Spybot1.2」(免疫機能及びダウンロードブロッカー)使用。…

Trojan_Horse の危険性

Sec

(私自身目の前で確認したわけではないので実際には違うかもしれないけど)所謂「トロイ」が検出された場合の処理は削除すればいいだけです。既に起動中の際は停止させるか「セーフモード」でのスキャンで検出削除が可能です。 でも大抵の場合はこれで終りで…

Zero day Exploit

Sec

【Tef Room】さんの「ひとりごと日記」からの引用です。 SecurePedo(と勝手に命名してしまいましたけど)はMS04-013のExploitをつかっていたみたいです。これはCHMファイル関連のExploitですけど、Windows Updateでみなさんが更新したころには当然のことな…