Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

2004-07-19から1日間の記事一覧

WWWと実社会は違う世界?

なぜ、こんな「関西のこと」を書いたかというと「WWWも実社会も同じだ」と言いたかったりします。特に最近掲示板などを巡回するようになって思うようになりました。 風習など地域によって違うのが当り前。 他所モノに対してに冷たく当たることは実際には「エ…

関西はうす味?

私はグルメじゃないので深い検証したことはありません。なので私の思い違いの可能性も高いです。 うーんと、見た目が淡い色が多いことは確かだと思います。(うすくち醤油って実際には濃口より塩分が多いのはご存知ですよね。)でも他所の方にはしばしば「塩…

関西は食いだおれ?

実際には「関西地場の味」のお店って少ないと思います。お好み焼きは最近「広島焼き」が人気だったりしますし、たこ焼きにしても微妙に違う種類がいっぱいあります。関西のラーメンの基本は「鶏がらスープ」なんですけど最近流行ってるのは「とんこつ系」ば…

買い物した時

お店で注文する時、店員さんを「兄ちゃん」「姉ちゃん」とか呼ぶのはごく普通です。 これは別にこっちは「客だから」という尊大な気持ちの顕れというわけではないと思います。なぜなら、会社重役さんのような年配の方が学生アルバイトさんに「ありがとう」な…

関西人の不思議?(WWWと実社会)

他所の方から見ると結構不思議に思うようなんで、チョット書いてみます。