Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

セキュリティ対策って疲れる。。。

Google の広告

私は他人のことはあまり気にならないと言うか気にしてる余裕がない全くの自己中心的な人間だったりするわけですが、最近のウイルス・スパイウェアの蔓延については他人事とは思いつつもかなり心配になります。

最近のものは1度感染しちゃうと駆除がかなり困難になっています。少し以前なら 「Spybot+Adaware」で駆除すればオッケー!だったように思うのですがそんな甘い話ではなくなってるみたいです。ウイルスのように「入り込む」タイプではなくスパイウェアは「Windowsを乗っ取る」と言っても言い過ぎではないみたいな。

対策について「そこまでせんでも」「これだけしたから大丈夫」といった油断から感染するパターンが多いみたいです。つまり「そこまでしとけば」簡単に防げたかもしれない。でも「これだけしてるから」それに「そこまでしたくない」という人多いです。

お節介とかじゃなくて、本気で心配してアドバイスしたつもりなんですけどね。

あぁ、単に私という人間が信用がないってことですか? それならいいんですけど(よくないけど)
でもやっぱり疲れる...。仕事なら全然気にしませんけど。