Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

TCP/IP のお勉強

Google の広告

2ch でこんなの見つけました.
スリーウェイ・ハンドシェイク ■分かりやす〜いコンピュータ技術情報

タイトルどおりとっても「分かりやす〜い」解説です。一応私もこの辺の基礎は勉強したつもりだったのですが実際はこの「3way handshake」ぐらいしか理解していなかったことを理解してしまいました(ん?)。所謂「Stealth Scan」とかも噛み砕いて説明しくれてます。私が使ってる「Sygate Personal Firewall」はなんと「パケットログ」も取れます。すべてがわかるようになるのはまだまだ先の話(永遠にないかも...)ですが付け焼刃的な知識でも少しずつ理解できてくるとこれがまた面白くて...。

こういうネットワークに関する知識って「悪用」も可能です。というか「悪用」のされ方を知っておかなければ「防御」もできないことは自明の理ってやつです。私ごときでもネットワーク管理の仕事にどれだけの深い知識と実践経験が必要かぐらいはわかります。つ〜か、ちょっと話聞くだけで「異次元」の世界だなって思います。

こういうサイトを見て「いっちょやってみよか」って思う人多いんだろうなぁ。私のレベルでこんなこと言うのもアレですけど、ネットワークの技術で「誰にでもできてしまう」ことって「誰にでも見破られてしまう」ってことと同義じゃないかな。

直球勝負..他力本願...眉唾とか、なんだかなっと。URI の文字列に作者さんの「メッセージ」があると思うんですけど私は。