Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Windows XP Service Pack 2 その後

Google の広告

えーと、なんかごちゃごちゃで全然まとまってないです。ほとんど自分用メモなので参考にはならないかもです。

インストールの注意点

Internet Explorer

ステータスバー

ステータスバーの右側、(インターネット)ゾーンのアイコンの横に5つの四角の区域があります。ここをWクリックすると各種設定の呼び出しが可能です。ゾーンのアイコンをWクリックすると「セキュリティ設定」を呼び出しできるのはご存知かと思います。
(↓左から順番に)

  1. (あれ?)すみません忘れました。(スクリプト関係だったように思うのですが...教えてください。)
  2. ポップアップブロックの設定
  3. アドオンの管理
  4. プライバシーレポート - Cookieの設定(但しブロックされた場合のみ、進入禁止アイコンが出ている時)
  5. 証明書情報

覚えておくと便利です。(忘れたけど。)

ActiveX
ポップアップ ブロック
etc

Outlook Express

Outlook Express の設定関連

アドウェアかな?

T.V. Media

雑感

私の場合は運がよかったのでしょうか、HomeとProの2台とも大したトラブルはありませんでした。Windows Updateサイトからインストールしたので2-3時間ほどかかりました。(2台目のインストール終了後にポスト見たらMicrosoftさんからCD-ROMが来てましたー、嗚呼。)

NOD32アンチウイルス・Kerio Personal Firewall4は最近のアップデートでセキュリティセンターに認識されました。ウイルスバスターはプログラムバージョン11.40から対応とのことでしたが、11.31で認識されてました。(あ、でもファイアウォールが起動しなかったこともあったなぁ。)

メモリ使用量が20-30MB程増えましたので256MBな方は覚悟しといた方がいいかも。512MB以上積んでる方はそれほど影響ないと思います。環境によっては切ってしまってもいいサービスもいくつかあるようなので多少は軽くする設定も可能だと思います。(セキュリティセンターを真っ先に止める人も結構いそうですね)。

PCショップや郵便局で配布されてるやつはなんか小冊子付らしいです。郵送で来たのはただのCD-ROMでした。(送料もタダですから文句言っちゃいけません。)

これからインストールする場合は、必ず使用機種の対応情報をメーカーサイトで確認しておきましょう。また、重要な(よく使う)ソフトについては事前に最新版へのアップデートを強くお奨めします。

また、重要なファイルについてはバックアップを必ず作っておきましょう。

現在、仕事先の営業さん向けの設定を考え中です。と言っても実際に体験してもらわないとアドバイスできることがないように思うので、結局「行き当たりばったり」になりそうな予感も。まぁ、私のヘタレスキルでも時間かければなんとかなるさと、楽観主義で行くつもりです。