Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

(久々の)PCパワーアップ

と、(先週の話ですけど)見出しを打ってみましたが実際にはかなり「中途半端やな〜」のパワーアップとなりました。それでも、ムッチャ軽くなりました。ウイルスバスターやノートン先生の設定画面などサクサク動きます。Firefoxの表示も「のっそり」から「スパスパ」になりました。

かなり以前から、メモリやHDD増設を予定してたんですが、ケース開けるのが億劫になってまして先延ばしにしてました。でもそろそろメイン環境(というかただのWEB専用)を2000からXPにしようと思ってたので、とりあえずメモリ(512MB)だけ買って増設することにしました。(256MBでXPは辛いかなと)

M/Bのコンデンサー破裂

ついでにCPUファンも掃除しとこかなと「エイヤー」ってかんじでヒートシンク外しました。ありゃーCPUがないぃぃー!。よく見るとヒートシンクにくっ付いてました。ピンも曲がってました。この時点では「CPU逝っちゃった」かと思ったんですが・・(冷汗)

う〜む、嫌な予感はかなりしてたんですけどなぜ慎重にやらなかったんでしょうか?(>私)。手抜きは駄目ですね。他にも仕事では絶対しないような危ないことをしちゃいました。(「仕事でも一緒やろー!」とか言うなー、そこ!) アンド、「うりゃー」とか「ちゃんとしいやー!」とかぶつぶつ言いながら。(これは仕事でも言ってる←知らない人には危ない奴と思われてます←誰も否定できない)

いつもお世話になってるパーツショップの店長さんに状況話したら、「痛いとこ」突かれちゃいました。

「壊れたら、買換えのチャーンス!とか思てたやろ」

私の潜在意識が「ず、図星」と反応してしまいました(汗)。

というわけで、案の定起動しなくなりましたー(泣笑)。原因はCPUかM/Bだなと。(コンデンサー液漏れしてたんでよく見ればわかった筈なんですが←それも2回目だし)

パーツ探し

  • 元の構成
    • Pentium4 2.0A GHz
    • AOpen AX4B Pro-533(i845E)

液漏れを見逃してた私は予備を兼ねて、両方の組み合わせで使えるものを買うことにしました。でもでも、i845Eチップで使えるCPUって新品では殆ど売ってないんです。「BIOSアップデートすれば?」ってCPUが要りますやん。某大手SMPの店員さんには「セレロンぐらいですね〜」と。(「ぐらい」って「セレロン」に失礼だなぁ)

今考えると、ここで元のパーツに見切をつけて両方普通に買っといた方がよかったかなと思うんですが、運良くなのか悪くなのか、いつものパーツショップに寄りますと両方で使えるCPU(中古でしたが)とM/B(型落ちi845PE)があったのでそれを購入しました。

うんと、この後も手抜きでHDDまで壊しちゃったりしたんですがあまりにも「トホホ」なので割愛(チップセット変わったのにin-place upgrade で誤魔化そうとしました・・・自業自得としか・・・)。OS:2000のライセンスも消えちゃいました(悲涙)。

現在の構成(ムチャ中途半端だ・・)

  • Pentium4 2.4B GHz - 13800円
  • ASRock P4145PE(i845PE) - 5550円
  • HITACHI Deskstar 7K250 160GB - 10380円
  • PC2100 CL2.5 256+512MB - +7980円

M/Bは実はECSかMSIだと思ってました。なんか無名メーカーぽいのでちょっと不安です。でも、以前の構成に比べたらかなりサクサクになったんでとりあえずよしとしてます。(普通に新品で1台組んだ方が良かった気もかなりしますが・・・