Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Norton Ghost 9.0

Google の広告

データはほとんどNAS(最近買った)に保存してるし、OS再インストールもそんなに苦じゃないですが、でもやっぱり「時間」がかかります。私にとっては「お金」より「時間」の方が大切なので(←貧乏人の精一杯の虚栄心)、バックアップソフトの購入を決意(したのは3年前だったり)。

とりあえず有名ってことで(というか他のを知らないけど)Norton Ghost 9.0を買いました(8169円也)。

目的は「リカバリーディスク作成」のつもりだったんですが、最近のバックアップソフトってこんなに便利だったんですね。(リカバリーディスクだけならCDライティングソフトでできたりしますね。)

    System Recovery Disk(CD-ROM)からの起動が可能

    (インストールCDのことですが)つまり、ローカルHDD内に別パーティション(専用じゃなくてもいい)があれば、これで起動させてバックアップイメージからの復元が可能。

    増分バックアップ

    う〜ん、便利便利。更新分だけバックアップに追加。一般向けソフトでこんなことできるなんて知りませんでした。

    ホットバックアップ

    Windowsの作業中でもできます。私の環境(システム5GB程)では10〜20分ぐらいです。また、イメージファイルは最大で約50%程に圧縮可能。

    あ、でもHDD自体が壊れた時のことも考えて外部メディアやネットワークドライブにもバックアップ作っといた方がいいですね。

    あと、対応NICならCD-ROMから起動してネットワークドライブの認識も可能なようです。私とこではPingは通りましたがネットワークを認識してくれません。(ネットワーク名をWorkgroupにしたらいけるかも)

    と、書いてみましたが調べてみるともっと便利なソフトもあるようです。ただ、シマンテック製品なのにネットジャパンから出てたり、GhostにもDriveImage(だと思う)のプログラム入ってたりとちょっとややこしい。

    ↑なんか値段はあんまり変わらないのにこっちの方が高機能っぽいです。まぁ、Symantecじゃなくて、もっと便利なものもあるかも。

    マルチブートにしたら遊べますねー。(XP Home 追加12000円で買いました。)メインにGhost入れといてっと。そっちの方が楽しみだったり・・・