Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Norton AntiVirus 2005 のインターネットワーム防止機能

Home の方にこれを入れ「直し」ました。(期限がん?でした・・)。インストールの際に「Windowsファイアウォールを無効にせよ」との画面が・・・あれ?って思いました。これって「ちゃんとした」ファイアウォールなのですね。ってことで自分のページもこっそり追記しておきました。

  • ポート135,445,1900,5000の着信をブロック
  • 有名な「トロイの木馬」使用ポートのブロック(着信・発信とも?)
  • プログラム制御は着信制御のみ

デフォルト許可ルールもあるので、多分「Well known port」の着信はブロックされるのだと思いますが、確認はしてません。私の環境ではデフォルトで137〜139の許可ルールがありました。NetBIOS関連は一応事前に確認しておいた方がいいかもしれません。

ん、というか発信制御は一切できないので他のパーソナルファイアウォールを使ってる場合は全く不要だと思います。(シマンテックさんも併用しないことを推奨)

どうせなら違う機能が欲しかったーと言いたいとこなんですが、これって「Blasterなどのワーム防止策」の初心者向け「思いやり」機能(つまり機能は低いが簡単)ってことなのかもですね。

あと、報告がなかったようなので今頃なんですが・・・(う〜ん、言ってくれたらいつでもしたのに〜・・・ってうそばっかしや)

NAV2005 XP 除外ファイル
  • Auto-Protect
    • *.dbx
    • *.nch
    • \system volume information
  • 手動スキャン
    • \system volume information

いわゆる「拡大脅威」に関しては2004版と同じく手動スキャンしないと検出しない様です。

LiveUpdateの日付が12/8でした。ちょっとのんびりしすぎな気が・・Intelligent Updaterは3秒で終わった。はや!

手抜きページも作成。