Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

「ぷらら」のセキュリティに関する取り組み

Google の広告

ここ3日ほど前からウイルスメールが来なくなりました。spamメールも激減しました。ぷららのニュースリリースを見たら、以下の資料がありました。来年1月開始となってますがもう始めてるようです。

メール送信時のウイルスチェックをぷららの全メールアドレスについてデフォルトとし、無料で提供します。ウイルスメールが検出された場合、ウイルスの駆除を実施するとともに、ウイルスメール送信者(From)宛にウイルスに感染していることを警告します。

これ、かなり安心かも。下のと組み合わせれば「加害者」になってしまう確率はかなり下がりそうですね。

「SMTP送信規制(Outbound Port 25 Blocking)」と呼ばれ提唱されている手法を採用し、動的IPアドレス取得の独自サーバから送信される携帯向けメールに対し、中継サーバの経由を義務付けるSMTP送信規制を実施します。

こういうのは以前からできないかなと思ってた方も多いかと。でもプロバイダはシンドいんちゃうの?。ぷららって料金安いのになぁ。

未成年者にとって有害であると考えられるコンテンツ(暴力・アダルト等)の閲覧をデフォルトで規制します。フィルタリングは お客様自身で設定解除することも可能です。

と、今さっきなつかしの「Klez君」到着。これってプロバイダのSMTPサーバーを使うからすり抜けてきた模様。件名が「Happy Christmas」。添付ファイル(ウイルスじゃない方)のファイル名が「antivirus[1].html」って、私の書いた駄ページじゃないですかー。マイドキュメントに保存してくれたんですね。([1]だから単にキャッシュかな?)早く駆除できるよう祈ってます。【KLEZ.H】だけなら処理はそんなに難しくないはず。亜種にはやっかいなのもあるけど。(発信元はUSAとなってました。)


と、書き終わったらまた連続で届きました。NETSKY.Pでした。来年まで辛抱です。あぐぅ。