Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Internet Explorer が危ないです

Google の広告

ニュースをチェックされてる方はご存知かもしれませんが、修正パッチのリリースされていない脆弱性を突くウイルスなどが発生しているようです。BackdoorやPWSteal(パスワード収集)など無茶苦茶危険なものもありました。駆除もかなり困難です。(あっと、でも予防はそんなに難しくないと思います。)

通常使用時はセキュリティ設定を【高】にすべきだと思います。信頼できるサイトで必要のある時のみ【中】設定に切り替えての使用をお奨めします。あっと、逆でもいいわけですが・・

というか、これがIEの普通のそれなりの「安全な」使い方だと思ってたりします。(もちろんこれで100%安全というわけではないのでウイルス対策ソフトなどでの防御も必要です。)

IEのステータスバー右の「インターネット」アイコンをWクリックで設定画面が出るんです。このやり方がメチャスピーディです。

既定のレベル→スライダを【高】にするする!
安全と信用できるサイトでは【中】にするする!〜〜ほら簡単!

--------------------------

from 【ステータスバーをWクリックで、ふが!友の会】会員募集中!です・・・って会長はFirefox使いだったりしますが(汗)

うんと、私の周囲はなぜか(?)erosukyが多いので、インターネットを始める際にはこれを伝道(笑)しています。って、あ・・・また言っちゃった・・

ご注意:【中】より下に設定してはだめ(超危険!)です。【中】でも表示されないのならサイトの方がおかしい(あるいは危険)です。

特に「初心者」の方にはこの使い方を覚えて欲しいと思います。

「わしゃ、初心者やさかいにようわからん。利便性ちゅうもんも重要やからなぁ

などどノタマウ(コラーって、エラソですんません)方には、【星飛雄馬の瞳】で(炎です・・笑)熱く語ってあげましょう。

「君を思えばこそ・・(アイラビュ♪ホレマモ〜♪)」
「利便性と安全性のどちらが大事なんだぁー!」

「利便性追求のために安全性を犠牲にしてはならないんだぁぁぁ(ァゥァゥァゥ・・echo・・)」

ほ、星君!おいどんは今、モーレツに感動しとりますタイ・・・ってか

・・・なんちて(また死語)

ちなみに、「スクリプト」「JAVA」「AvtiveX」のオフでもほぼ安全だと思いますが、セキュリティ設定【高】ならより安全(「Iframe Download」なんかも無効)だったりします。一応覚えておいたほうがいいです。

  • これらの対策以前に最も大事なことは「日頃の注意」かと
    • 危険なサイトに近づかない(リンクに注意)
    • あやしいファイル(ソフトなど)をダウンロードしない(完璧な検出ソフトなんてないのですよ!2chのリンク先やwinnyなんかだと検出できないブツがゴロゴロゴロ〜してますから!残念。

あれー今回はまじめに書くつもりだったのですが・・(汗。まぁ、私なんかの戯言よりも下記サイトの参照をおすすめしときます。

  • 転ばぬ先の杖 - 【アダルトサイト被害対策の部屋】さん

う〜ん、これは「アダルトサイト被害」だけでなく【名作】かと。

「苦労はむくわれるんですぅ」・・・♪苦労は強いぞ!〜九郎は強いぞ!■は強いぞ!・・・ハイ!ポーズ!(←わかる人いるのかなぁ?)

読み返したら・・・赤面中・・・まぁ、「なんか言うとるでぇ・・」ってかんじでお願いします・・・