Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

JWORD関連めも

Google の広告

まぁ詳しい解説はLucaさんにお任せするとして(他力本願教)気になる記事をめも。

まぁ一応肯定記事も。GMOって「Q2プロバイダ」のイメージが今でもあるんですけど(実は私はinterqユーザーだったりします。390円プランですが・・)

ちょっと嫌だった、大晦日。

■回答
ブラウザInternet Explorerのアドレスバーから直接検索ができる。これがGMOが最近盛んに宣伝している9199.jpやJWordといった日本語キーワードサービスです。「アドレスバーから簡単検索」が売りのサービスですが、別に9199.jpやJWordをインストールしていなくても使えます。

購入したばかりのパソコン(※JWordがプリインストールされているNEC、エプソンダイレクト、シャープ、デルは除く)でアドレスバー検索をすると、MSNサーチの検索結果が表示されるはずです。つまり特別なソフトをインストールしなくてもWindows(ブラウザ)の初期設定にてMSNサーチで検索できるようになっているのです。

また、Googleが配布している最新版のGoogleツールバーには「日本語キーワード」と呼ばれる機能が搭載されており、やはりアドレスバーにキーワードを入力することで直接Google検索を利用できます。

私見ですが、使用者は増加中なのかもしれませんが本当の意味での「メジャー」になりえるのかなぁと。提携企業側の姿勢がかわることもあるんじゃないかな?

キヤノンさんは見逃す気はないようですね(笑。

あぁ、そういえば「Irvine」にも入ってますね。先日ダウンロードして解凍したらこれのインストーラとCnsMin.dll(そのまま)が入ってましたね。ま、初回起動時にインストールを拒否すれば置いといても害はないんですが。

というかアレですね。JWordが便利というよりは素のIEが不便すぎ!ってことですね。他のブラウザでは「検索窓」って付いてて当たり前のもんですし。Firefoxだとこんな機能もありますし。

【1/12】ツッコミ頂きましたので追記

というわけでー、アドレスバーからGoogle検索もできました。リンク先には設定用のレジストリファイルがダウンロードできます(元に戻すファイルもあります。)あっと、でもレジストリ弄る場合はバックしといてくださいね。

但し、【自動検索の設定】→【結果を表示し最適なサイトに移動する】(アドレスバーから検索と同時にエクスローラーバーの検索も開く)が使えなくなるようです。まぁ、XP_SP2では「ポップアップブロック」の設定をしないとどっちにしても使えませんけど。

【注意】もしかしてですが、検索ページの設定とか弄るとスパイウェア対策ソフトが検出しちゃうかもしれません。もちろん危険ではないんですけど・・