Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

スピーチ・バルーン

Google の広告

大滝詠一の懐かしい曲がTVCMで流れてますねー。

細い影は人文字、海の背中に伸びている〜

「スピーチ・バルーン」って正式な英語なのかは知りませんが、漫画に使われる「吹きだし」のことを表しています。この曲ではこれを「ため息」の意味合いで使ってたんじゃないかな?(うろおぼえ)

うぅー懐かしすぎ〜と思った私は、確かCDあったはずと思い押入れをあさりました。「B-EACH TIME LONG」が出てきて「ヤッター」と思ったらこの曲は入ってませんでした・・・ガックシ

とういわけで試聴できるサイトを検索。ちょこっとだけですが聴けるサイト見つけました。

う〜ん、ダウンロード販売してくれたら買うのになぁ・・

大滝詠一というと「青春時代の思い出がぁぁ」って感じでいっぱい出てきそうなんですが、ドン引きされそうなのでやめときます。学校(それも男子クラスだった)でウォークマンで一人これ聴いてたとか、

修学旅行の夜に彼女いないものどおし集まって「恋するカレン」聴いてみんな同調したり・・わかるわかるぅて(←結局書いてるしw)

脱線しまくりますがついでに、「Bachelor Girl」って当時のタイトルは「バチェラーガール」だと思ってたんですが「バッチラーガール」となってたのでちょっと調べてみました。

「Bachelor」の意味は?

独身者; 学士; (騎士に従う)若い騎士; (交尾相手のいない)雄のアザラシ

「Bachelor Girl」の意味は?

(自立した)独身女性.

(交尾相手のいない)雄のアザラシ、って表現がなんか面白いですね。(どっちもオマエにかんけいしてることやろとかいうなそこ)

と、書いてて気付きましたが私が若い頃に聴いてた曲って「失恋ソング」ばっかしみたいな。なぜなんでしょう?(←それはきかない約束w)。先日も某所で「ふきのとう」の話でちびっと盛り上がってました。お互い「暗い青春時代」を送ってたんですね。(ヨセ)

気をとり直して(誰が?)、なつかしネタをもう一発!

NIAGARA CM SPECIAL

私と同じ世代の方は反応しちゃうはずです。(思い込みですが)

「三ツ矢サイダー」の色んなバージョンが聴けますよー。

「レモンのキッス」はまともに名曲だと思います。何度もカバーとかCMで流れてたような気もしますが。♪恋をした女の子〜・・・とても貴方がだいすーきーもちろんいわれたことないでーす♪・・・orz

「MG5」は今聴いてもなんか笑えますねー。

個人的には♪育って育って育ち盛り〜 (出前一丁)がいちばん好きですな。