Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Internet Explorer の設定のこととか

うなずきまくってしまいました。

えーと、最近になって思うようになったことなんですが、IEの設定=インターネットオプションって難しくないですか?っていうか他のブラウザに比べて、ぶっちゃけわかりにくいような気もするんですが。

先日、知り合いの方が Firefox を試したい(私の洗脳布教活動の影響ですw)というのでインストールしたんですが、曰く「おぉ、なんかむっちゃわかりやすいなぁ!」って。かなり意外に思いましたが、IEの設定と比較すると確かにそうかもと。

  • ブラウザを閉じたとき[Temporary Internet Files]を空にする

↑って【詳細】設定にあるんですよね。「こんなん簡単設定なとこに入れといて欲しいわ」みたいなこと言わはってました。「【詳細】とか言われるといじるの怖いやん」てなかんじで。ま、ダイアルアップやテレホ全盛の時代は同期しといて「オフライン購読」とか私もしてたんで、その関係でデフォルトではオフにしないとまずいのかなとか思いますけど。(ってか、お気に入りの右クリックメニューにある「オフラインで使用する」とか知らない人がほとんどかも。今の時代には必要性低いかもですし。)

設定あるなしの問題じゃなくて、設定画面がとっつきやすいかどうかな意味で・・

ありゃ、話ずれてるかも。↑の設定って「セキュリティ」的にはあんまり関係ないかも。すみません。。

・・・あ、ちょっと飲みすぎで回って来ました〜・・・

というわけで、・・・続く・・・

って誰も期待してないのは自覚してます。ここのカウンタはPVですので1日300程回りますけど・・・ユニークアクセス数えてみたら2〜30でした〜。・・・あっと十分幸せだと思ってますけど〜あ、指がつってきた