Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

言語バーの表示

MS-IME 2003(Office 2003)の場合です。Windows XP 標準(MS-IME 2002)だと以前のOSの様に言語バーを非表示にして通知領域のみで表示させること(アイコン【あ】【_A】とか)ができなかったりしますよね。

コントロールパネルでの言語バーの設定はちとややこしいので覚えておいた方がいいかと思います。私もよく訊かれます。そのたびにあたふたと設定したり・・

う〜ん、でも私は「詳細なテキストサービス(ctfmon.exe)をオフにする」にチェックして通知領域での表示のみにしてます。言語バーは邪魔に思ってしまうので。(Office XP ではできない。タスクバー上での表示は可能ですけど、これもちょっと邪魔かも。)

言語バーいらないや!でも Office 2003 じゃないので通知領域に格納できないぞ〜な方はこんなのもいいかも。私も使ってますー。