mailto なリンク

mailto なリンクをクリックしたらGmailのページに飛んじゃったのであれっ?てなりまして、フォルダオプションの【URL:Mailto Protocol】を調べてみました。実行するアプリケーションの設定が下記のようになってました。

"d:\program files\google\google talk\googletalk.exe" /mailto %1

犯人は Google Talk でした〜。っていうかインストール時にちゃんと確認しない私がいけないわけですけどね・・・

【追記】Gmail使いの方はこの設定でもいいのかも。

えーと、この設定だとmailtoストームはどうなるのかなぁと思い、ソースを食わしてみました。

結果は、Firefoxだとタブがズラズラウネウネ〜!!!となりました。IE6SP2(unDonut Sleipnir も)では何も起こりませんでした。

Firefox使いで、mailto なリンクいらないぞ!、mailtoストーム怖いよ〜な方には下記の設定をお薦めしときます。

・・・・なんか出ますか?(←こればっかw)

あっと、関連付けするアプリケーション設定の直し方も書いとかないと駄目ですね。もう時間ないのでまたあとで。げ!インターネットオプションではOutlookにナッテタヨ・・オーツ。

【9/9】追記id:RIPさんがフォルダオプションにて直接設定する方法を書かれていました。

EdMaxフリー版の場合は、メニュー【設定】【標準の設定】からでも設定可能です。

また、インターネットオプションプログラムタブの「電子メール」欄のプルダウンメニューに登録されていればここからも変更可能ですね。(スパイウェア対策ソフトなどが警告を出す事がありますのでご注意。)

ただ、このインターネットオプションの設定って微妙に反映されてないような気もします。正確に何をしていたのか忘れましたが、mailtoなリンクからだとEdMaxが立ち上がるのに、Outlookが起動したことがありましたので。

【追記】ブラウザのメニューから「メールを読む」「メールを作成」などで呼び出す際に起動するメーラーがちがったりしますねぇ。よくわかりません...すみません。IEからだと「Outlookに設定しろや!」と怒られたりしますね...orz

Google Talk のSettingsメニューに【Open Gmail when I click on email links】てな設定がありました。

ソフトのメニューなどからだと設定が反映されない時があると思います。一旦別のソフトに設定してから再設定とかしないといけないかもしれません。フォルダオプションで直接設定するのが確実かも。