Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Excel いろいろ

えー、またまた自分用マニュアル第4弾なり。すぐわすれるのでめもしときます。

う〜ん、なんか最近マウス使うのがだるくなって来ました。Thinkpad使いな方が「マウスイランね」な気持ちがわかりかけてきたような・・・Thinkpad欲しいなぁ。Panasonicでもいいけど(ぜいたくだ!)

キーボード操作

列選択
[Ctrl] + [Space]
行選択
[Shift] + [Space]
セル(行・列)挿入
[Ctrl]+[Shift]+[+]

※テンキーなら[Shift]は要らない

セル(行・列)削除
[Ctrl]+[-]
範囲の選択を解除しアクティブセルだけを選択する。
[Shift] + [BackSpace]
オブジェクトが1つ選択されているとき、シートにあるすべてのオブジェクトを選択する。
[Ctrl] + [Shift] + [Space]
オブジェクトの表示、非表示、および位置のみの表示を切り替える。
[Ctrl] + [6] (テンキー不可) 
名前(ラベル)の作成
[Ctrl]+[Shift]+[F3]

2行に表示する書式

[3/3]と入力

  • セルの書式設定→配置→「折り返して全体を表示する」にチェック
表示形式→ユーザー定義
mm"月"dd"日"(aaaa)
      ↑ここで[Ctrl]+[J]を打つ

03月03日
(木曜日)

NUMBERSTRING関数

A1=1234

=NUMBERSTRING(A1,1)    千二百三十四
=NUMBERSTRING(A1,2)    壱阡弐百参拾四
=NUMBERSTRING(A1,3)    一二三四

表を図として貼り付ける

  • 表をコピー→[Shift]+[編集]→図の貼り付け