Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Vine Linux にJava(JRE)の導入

今週は時間ないので冒険ができません(泣。

Synapticで見ると([jre]で検索)、jre-1_5_0_03 が入っていますがここからアップデートはできないようなので削除して最新バージョンをインストールしてみました。

※もしかして〜、rpm -Uvh jre1.5.0 で行けたりして...

i586(インテル用)が2種類ありました。

  • Linux RPM (自己解凍ファイル) - [rpm.bin]実行後にrpmコマンドでインストール
  • Linux (自己解凍ファイル) - [bin]実行と同時にインストール
  1. ダウンロードしたファイルを /usr/java ディレクトリにコピー

  2. 実行権限を付加
  3. ファイルを実行

※注:私は全部 root でやっちゃいましたが、途中は root じゃなくてもいいかも・・・Linux初心者なもので・・すみません。

# chmod a+x jre-1_5_0_06-linux-i586.bin
# ./jre-1_5_0_06-linux-i586.bin
Firefox でJava(JRE)を有効にする

Firefox の plugins ディレクトリに移動してシンボリックリンクを設定します。

# ln -s /usr/java/jre1.5.0_06/plugin/i386/ns7/libjavaplugin_oji.so

Firefoxのロケーションバーに[about:plugins]と入力して確認。

えーと、最新版導入後にSynapticで旧バージョン削除したら全部消えちゃったのでやり直ししました(汗)。現在はSynapticで最新版が確認できます。

とりあえず、なんとかできました。これで今日の冒険は終了です。(淋し