Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

メッセンジャースパム

Google の広告

前にもちらっと書いてましたが、やっぱりまだまだ多いですね。インターネット繋ぐとほぼ同時にやって来るので、再インストール直後とかにいきなり感染したとか勘違いしてしまう人もいるのではないかと思います。

とりあえず、Windows 2000/XP の場合はパーソナルファイアウォールかルーターが必須です、と書いておこう。tomcatさんの力作ページをご参照下され。

※Messengerサービスの停止やNBT(NetBIOS over TCP/IP)の無効化はその後でもいいかと。

メッセンジャースパム自体は大したことないと思いますが(※Windows Update してるなら)、宣伝されてるソフトはあやしいものばかりです。また「WinReg Cleaner」のサイトを確認してみたところ、Norton Internet Security の侵入防止機能が「Apple QuickTime and ITunes Overflow」の名前で警告を出しました。詳しい事は私ではわかりませんが、画像に仕込まれてるとなると結構危ないと思います。

う〜んとでも、あれ?ファイアウォールが無効でMessengerサービスが起動してるということは、既に bot なんかに感染してる可能性が大のような気もしますけど...どうなんでしょうか。ウイルススキャンなど、きちんと確認した方がいいと思います。