Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

ViewSourceWith で文字化け

いつからなのか、ViewSourceWithでエディタに EdLeaf を指定すると日本語が文字化けするようになっちゃいました。meta要素内の記述に関わりなく一時ファイルを UTF-8 で保存するみたいです。(※「一時ファイルの既存の保存方法」を「DOM ドキュメント」に指定すると日本語も表示されますけど、改行がおかしくなります。)

秀丸では開く際にチェックされてコードの変更が可能、開いた後でも可能。メインで使ってる EdLeaf にはそういう機能がないのでちと不便だったりしてます。(あ、EdTex 買えばいいんだ!)

【追記】 EdLeaf の共通設定「「開く」ダイアログでのコード指定を記憶」にチェックを入れたら正常表示されるようになりました。

つまり、UTF-8での保存はもともとの仕様みたいですね。すみません。ソースを保存する際には注意しといた方がいいかもですね。