Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

制限ユーザーのIEでFlashが動かない件

先日のアップデートで Windows 2000/XP の制限付きアカウント(users)のIE上でFlash ムービーが表示できなくなっていたようですが(私は知らなかった忘れてた...汗)、回避策が公表されてますね。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000}

上記のキーのアクセス許可で Everyone(users ではダメでした。) の 「読み取り」を許可せよとのことです。2000pro、XP Pro、XP Home で確認したら確かに表示できるようになりました。

※「フル コントロール」や拒否の方にチェック入れちゃダメですぜ〜

XP なら Regedit で、2000 なら Regedt32 ですね。間違うとアチャアチャーなのでバックアップ取ってから実行した方がいいかも。Regedit で XP ならキーをエクスポート、2000なら「レジストリ ファイルの書き出し」にて。(※いやぁ、私もちょっと間違ってシステムの復元使いましたー...汗びっしょり!)

【追記】regファイルでのアクセス許可のインポート/エクスポートはできない様です。すみません。不都合ない場合は修正版が出るまで待った方がよさそうですね。