Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

VMware Player めも

えーと、私はWindows XP 上で使ってます。Linux版は知らないのですけど。

パフォーマンス設定

えー、責任持てないので自己責任でおながいしまつ。ずみません。

vmxファイルに以下を追記する(雑誌からのパクリです。すみません。)

  • priority.grabbed="high"
  • priority.ungrabbed="idle"
  • それぞれの意味は
    • 上 - アクティブ状態で「優先度=高」にする
    • 下 - 非アクティブ状態で「優先度=低」にす

high,normal,idle の指定が可能みたいです。

(インストール時のオプションで指定可能ですけど)CDドライブのオートランが無効になっっちゃたー

これも変更される場合はバックアップ(エクスポート or 書き出しで)とった上で自己責任にて。すんません(謝ってばかしだ...)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdrom
AutoRun=dword:1(オートラン有効:初期値) 
AutoRun=dword:0(オートラン無効)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
NoDriveTypeAutoRun
NoDriveTypeAutoRun=dword:0x00000091(オートラン有効=自動再生する)
10進 145
16進 91
VMware用Ubuntu 6.06仮想マシン

「Ubuntu」って変な名前だなぁとか思ってました*1。すみませんすみません。これってもしかしてVineとかより使いやすいかも。日本語環境充実みたいな。Firefoxは最新版だし、SCIM-Anthy だしとかで他のディストリと比べると*2インストール後にすることないやん!とか思ってしまいました。デフォルトのデスクトップ環境はGNOMEですけど明るい感じがしていいです。

zipファイルを解凍してvmxファイルをWクリックすれば Ubuntu 6.06 が起動します。私は以下だけvmxファイルに追記しました。(ルーター+DHCPな環境ならこっち方がいいかなと)

ethernet0.connectionType = "bridged"
CD(DVD)焼かなくても...

空のディスクイメージにインストールする場合はisoファイルをマウントしちゃえば焼く必要なし(せこくてすみませんw)。実はこれ知らなくて、せこくフロッピーからネットワークインストールなんてしてました。(失敗しまくりでした...汗)。以下のようなおもむきで。

ide1:0.present = "TRUE"
ide1:0.fileName = "F:\FC-5-i386-DVD.iso"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"

原因わからないのですが、ネットワークが繋がらなくなっちゃことありますね。「NAT」設定の場合はホストのWindows側の「VMware DHCP Service」と「VMware NAT Service 」を再起動、ホストのnetworkサービスを再起動で復活したりしますけど「bridged」設定の場合はどうしたら...まぁ再起動すればいいんですけど。

ホストのWindowsで「VMware DHCP Service」が起動しているとLAN内の別PCにルーターに代わってIPアドレスをふっちゃってくれることがありました。

カーソルをメニューバー付近に持っていくとVMwareのメニューバーが「にょき」って出てくるのがいやだ!。いつのまにかEthernetボタンが押されててLANが無効になってたりとか。なんか固定させる(出てこなくさせる)方法ないかなぁ。

※めもというよりは愚痴になってしまいました。すみません。

*1:なんか巡回先の方が愛用されてるようなんですが、マイナーっぽいよなぁとかムチャクチャ失礼なことを考えてました。ごめんなさいごめんなさい。

*2:と言っても、Vine,Fedora,Knoppix,Turboのソースネクスト版をそれぞれほんのちょっとしか使ったことないくせに...ですけど、まぁそこはそれ。←決まり文句w