Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Outbound Port 25 Blocking と サブミッションポート

最近これを実施するプロバイダが増えてきましたね。ちょっとおさらい。

Outbound Port 25 Blocking で通常の 25/tcp が使えなくなる場合は、サブミッションポート587/tcp)+ SMTP-AUTH(送信時認証)の設定が必要となるわけですね。(フリーメールサービスなど SMTP-AUTH ではなく POP Before SMTP との併用の場合もあるようです。)

メールクライアントからのメール送信についてですが、接続しているプロバイダが Outbound Port 25 Blocking を実施している場合、外部のメールサービスがサブミッションポートに対応していないとそのサービスでの送信はできません。

また、接続しているプロバイダが Outbound Port 25 Blocking を実施していなくても、別プロパイダのメールサービスを利用する際、そのプロパイダが Outbound Port 25 Blocking を実施していればサブミッションポートの設定が必須となるわけですか。

【追記】すみませんすみません勘違いかもです。ぷららでは外部から25/tcp宛の送信は制限されてませんでした。ゴメンナサイ。

※自宅サーバな人は困るかもですけど...(※代替手段を用意しているプロバイダもあるようです。

現在のぷらら接続では以下のようなかんじ。

ぷらら接続から他社メールサーバ(25/smtp)宛への送信はブロックされる

Submissionポート(587/tcp)の対応が必須となります。対応していない他プロバイダ及びフリーメールのメールサーバ宛での送信はできない。

Outbound Port 25 Blockingを実施している他社接続からぷららメールサーバ(25/smtp)宛への送信はブロックされる

ぷららはSubmissionポート対応なので、Submissionポート(587/tcp)+ SMTP AUTH で送信できます。

自宅メールサーバ(動的IPアドレス)からの送信はブロックされる

(※うちはメールサーバやってませんが)「ぷらら」では、固定IPアドレスサービスを利用しないとできません。(可能なプロパイダもある様です。)

SMTP over SSL【追記】465/tcp を使う場合) での送信は関係ないみたいですね。

Submissionポートを設定した際のウイルス対策ソフトの送信メールスキャンに関してですが、Norton Internet Security 2006 ではポート設定を追加すると検出できました(すみません)。マカフィーでは設定しなくても可能かも?(未確認すみません)すみません駄目でした。。ま、送信スキャンはいらない気もしますが... 【追記】ウイルスバスター2007では検出OKでした。

【追記】つーか、ぷららではサーバ側での送信メールスキャンは標準装備だったり。※検体送ろうにもなかなか送れなくて。。。orzだったり