Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Windows XPが起動しない時のめも

Google の広告

色んなパターンありますよね。私の知ってることをめもっとこ。ntldrからboot.iniは読み込まれるけどその後がおかしい場合です。

あっと、HDドライブが壊れかけの可能性が考えられるなら、まずデータのバックアップ(救出)ですか。

※バックアップのためにKnoppixなどのLiveCDでマウントする場合は、読み取り専用オプションを付けた方がいいかも(付けないとマウントできないことも)。

  • UTF-8な場合
# mkdir /mnt/win
# mount -t ntfs -o ro,nls=utf8 /dev/hda1 /mnt/win

【追記】案外に基本的な部分の再確認で治ることもあったり。電源回り、BIOSの設定見直し or 初期化、内部のケーブル接続確認とか。

【追記】こんなのもあるらしい?

自動ログオンに失敗したりするとなったりします。

あと、HDDの一部の不良(不良セクタ)、メモリ不良とかで止まる場合もあるかと。メモリがきっちり刺さってなくてboot.iniの選択画面でフリーズしたこともありました。

ログオン・ログオフを繰り返す

※NTシグネチャをピンポイントでクリアするか、MBRの先頭446バイトをクリアしてfixmbrとかでいいのかな?(Vista/7 では446バイトクリアすると起動しなくなるんでやっちゃだめ!)

原因はドライブ文字がおかしくなってることだと思われます。

HDドライブの引越しやパーティション弄り(移動や入替)するとなったりする。fdisk(DOS)/fixmbr(回復コンソール)で治る場合があるみたい。(【注意】:fixmbrではNTシグネチャはクリアされません。Vista/7 で fdisk /mbr はやっちゃだめ!)

【ご注意】メーカー製PCでは、これするとリカバリープログラムがブートできなくなっちゃうことがあるので確認してからで。

※これで駄目なら修復インストール(※これもメーカー製PCでは注意)試すかなぁ?

私がやっちゃった時は、引越し先のパーティションを一から切り直して(※勿論データはすべて消えます)からイメージをコピーして、修復インストールとか色々やった記憶が。

【追記】Linux でMBR(ブートストラップ)の書き込みは...

一応できましたが、fixmbrコマンドの完全な代替になるのかは?なのであくまでだめ元で。

インストールCDや起動ディスク(FD)もエラーになって回復コンソールが起動できないこともあったりするんですよね。だめ元というか最後の手段として覚えておいていいかも。(※fixboot - NT系NTFSのブートセクタ書き込みはできないみたいです。)

よくわかりませんがMBR内がおかしかったのかな。WindowsPE系のインストールCDやNorton Ghostなどがブートできないことがありまして、パーティションを一から切り直すと治ったりしました。

※LinuxパーティションがあるとWindowsセットアップCDがブートしないことがありますね。

まぁどっちにしてもファイル救出ができたらクリーンインストールした方がいいと思われます。

Windows XPのロゴマーク画面が延々と続く

ひたすら待つべし。強制的に電源落とすとさらにひどくなる可能性大。2時間ぐらいかかってデスクトップがやっと現れた時がありました。反応・動作が極端にスローモーなってましたが、なんとかシャットダウンさせたら次回から正常起動できた。

原因はBIOSの時刻のズレとかかな?(自信全くなし)

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」

電源を強制的に落とすとこれになっちゃうことが多いのでご注意。

セーフモードで起動できればいいんですけどねー。できないことが多かったりする。

回復コンソールからchkdsk(chkdsk /r /p)で治ることもある。治らないことも...

全然まとまってなくてわかりにくいですが(汗)、Windowsのシステム以外のトラブルについても書いておきます。

Windows ブート関連ファイルの異常

リカバリーした後なんかに、boot.iniファイルがおかしくなってるとこんなメッセージが...

Windows XPなら回復コンソールから(2000ならシステム修復処理)修復可能なのですが、これも起動できない時もあります。

これらが実行できない場合は緊急起動ディスクでWindowsの起動を試す。起動できたらboot.iniを修正。

FDやCD、対応してるならUSBメモリなどでも作成可能ですが、フォーマットはWindows XP(2000)上で行う必要があります(※ブートセクタへNT-IPLの書き込みが必要なので)。

Windows XP(2000)マシンで作成できない場合は、Grub for DOSの起動ディスクからntldrをチェーンロードさせてみるとか。(※必要ファイルはService Packを展開)

※boot.iniはなけりゃなかったで、C:\Windows から勝手に起動してくれることもありますけど。

ハードディスクの異常とか

※ちょっと内容がごちゃまぜになってますが。

ややこしいですが、表示されるメッセージからある程度は判別可能かも。

もしもの時の備えとして、「緊急起動ディスク」「Grub起動ディスク」などの準備をおすすめしておきます。