Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

プラグイン関連のバージョン・チェックしちゃうYO!

           ∩___∩
           | ノ      ヽ
          /  ●   ● |
          |    ( _●_)  ミ
         彡、   |∪|  、`\ 
       _/((┃))_ヽノ __| | キュッキュッ
    .. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
    /  /_________ヽ..  \
    . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ∩___∩
           | ノ      ヽ
          /  ●   ● |
          |    ( _●_)  ミ
         彡、   |∪|  、`\ 
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  トン
       _(,,)  すくりぷと   (,,)_
      /  |   書いてみました |  \
    /    |_________|   \

いろいろ便利ツールがありますが、オビに短しタスキに長しな感もあったり。とか言いつつも完璧なチェックは難しいから手間ひまかけるしかないのかも。

そんなこんなで、例によってドシロウトレベルではありますが、こんなスクリプト作ってみたりしてます。とりあえずログを取ることが目的なのです。(メールで送ってもらったりできるし。)

2011.5.14 更新

やってることは下記ブラウザ、プラグイン関連の指定レジストリ/指定ファイルのバージョンチェック。但し、あくまで私の知ってる範囲なので完璧とはとても言えませぬ。他に追加しといた方がええもんあればオシエテください。

  • IE
  • Firefox
  • Opera
  • Safari
  • Google Chrome
  • Java (JRE)
  • Adobe Reader
  • Flash Player
  • Shockwave Player
  • Real Player
  • QuickTime Player
  • iTunes

課題は、ログを取るだけなので最新版かどうかはサイトなどで確認しないといけないことかな。

ちなみに、下記は指定ファイルを全ドライブからチェック。別ソフトに旧バージョンファイルがあったり、アンインストールしても残るファイルがあったりするので一度やっとくといいかもしれないと思ったり。