Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

無線LANルータ選び

最近は高機能なやつでも5,000円ぐらいでどれも安いので慎重に選んだ方がええかなと思います。

ってか、最近は設定が簡単になりましたー。親機も子機もめちゃ安でんなぁ。

必須?条件
  • WPS対応

まぁAOSSとか独自方式でもいいけど

  • 11n/11g/11b の混在おk

できれば 11a も

  • WPA2対応、かつ AES/TKIP/WEP の同時使用おk、なおかつ WEP は隔離

古いアダプタはTKIPのみの対応だったりするので。WEP はインターネットのみにして。

  • 有線LANは GigaBit (1000BASE-T)

いまだに 100BASE-TX なのもあるので注意

双方向通信対応プリントサーバ

まぁあればいいかなですが。

双方向通信対応はあんまりない(USBの対応プリントサーバ買った方がいいかなぁ)

NTFS対応NAS機能

USB HDを繋ぐとNASになるという。でも、Buffalo はNTFS非対応でorz

WEBアクセス (VPN)

ダイナミックDNSとPPTP、メーカーのサーバを通して楽にVPNできるという

現時点ではほとんど 300Mbps 対応で 480 450 Mbps 対応はこなれてないような気がします。上位規格が安くなるまでもう少し待ってもいいかなぁ。欲言うとキリがありませぬが。