時代遅れ(?)なぱそこんネタ

そんな風に考えていた時代が・・・(ry (AA略)

あんど、そういえば昔はせやったなぁなこととか。

レジストリ・チューニングでスピードUp

98SEの時代はしょっちゅうやってましたー!orz

やりすぎて起動しなくなったり、scanreg /fix やりまくりんぐするなど。 (^_^;

テレホーダイ(笑)、憧れの常時接続(笑)

フレッツISDNで周囲にめっちゃ羨ましがられたころがなつかしい(遠い目)

そのうち、ADSL(笑) になったりして。(ウチの実家はNTT光が来てませんorz。but ケーブルTVは160Mbpsなんやでぇーとイナカ的自慢してみたりw)

インターネット = Internet Explorer のこと?

IEがおかしい = インターネットがおかしい。みたいな(笑)

今でも初心者にはありがちかも。「具体的に〜」と聞き返すのは粋じゃないと思われたりして。orz

Windows Update は不具合の元

そんなん言うてる人もほんまにいますた。Nimda や Klez 騒ぎで空気が変わって、Sasser 騒動以降は、やらないやつは Public Enemy ! に(笑)。

ノートン、ウイルスバスターは激重、軽いのは NOD32・AVG・avast! とか

ウイルス対策ソフトの話。PCのスペック次第なので一概に言えないけど。最近のPCではどれ入れてもなかんじかと。

あっと、ソフトによっては特定の種類のファイルで引っかかる(スキャンが重くなる)とか、不具合は今でもありますけど。

「ナンタラはパソコン破壊ソフトだ」とか叫んでる人もネット上では結構いてたし。(まぁ運悪かな)

セキュリティ対策あれこれ

一昔前はこういう話はマニア・変人扱いされたりしたなぁ。orz(その後、そんな人たちがもれなく感染して駆除とかしたら「」扱いにw)

最近は Java(ランタイム) や Adobe 関連のうpだてが必須なわけですが、知らない人は全く知らないと思われます、つまり「カモ」が狙われるってことで。

「え〜、そんなんメンドウやん」な人には・・・

ぼそっと「ぇ、みんなやってますけど」な一言が効果抜群(笑)

JavaScript や ActiveXコントロールを悪者扱い

検索から飛ぶ場合とか普段見ないページをネット・サーフィン(これも死語かなw)する際はオフにしとかんとあぶないでっせな話やってんですけど。常に無効にしたら不便やん!とか、サイトごとに設定とかどない判断すんねん、やら極論合戦になってもうたり。orz

JWord みたいなやつ

少し以前は JWord 同梱のフリーソフトがdisられまくったりしてました。

最近ではおまけが当たり前というか、3個ぐらい入ってんのも珍しくなかったりしますな。海外のやつだと Bablyon とかかなり行儀の悪いおまけが付いてたり。

ウチはあやしいサイトとか見ぃへんしぃ

Java や Adobe の更新サボると有名サイトでばっちりウイルスをもらえる時代になってしまいました。orz

あやしいサイトでもらえるのはワンクリックウェアとかぐらいかもしれない。orzorz

メモリは 256MB で充分?(XP時代)

XPが出たころの話。Service Pack のアップデートでどんどん重くなるとか誰も思ってなかったんでない?orz

SP2では512MB以上ないと激重になりました。また、「Web専用なら低スペックでもウンタラ」でしたがそのWebが JavaScript や Flash 多用でどんどん重く・・・

【余談】7 はメモリ 2GB で充分?

まぁこれも使い方次第なわけですが、最近はブラウザが500MB〜1GBぐらい使うこともあるのでギリギリかなと。

XP Mode とか仮想マシンをバリバリ使うには4GBぐらいじゃだめだめかも。

Myホームページへようこそ

いわゆる黒歴史ってやつw

英数が全角とか三種の珍器 marquee, blink, 工事中のGIFアニメとか。背景黒で裏ページ(キヒヒ)作ったりなんかして。

メイン・コンテンツがHTML講座(冷笑) で内容は「いまどき font タグかよ!」みたいなw

・・・人のこと言えませんが(滝汗 これも死語っぽいw)

教えてクン撲滅運動?

最近はステレオタイプ風な教えてクンはあまりいないように思いますがどうなのでせうか?

あんまり見なくなったので実態は違うかもですが、OKWave とかのぞいてみますと質問者に叱られる回答者とか増えたようなかんじがします。(※ あくまで個人のかんじですw)

起動ディスク(フロッピー・ディスク)

今やなかなか売ってへんし。orz

  • 万が一のために起動ディスクを準備しよう
  • MS-DOS起動ディスクを作ろう
  • MS-DOSに日本語フォント組み込もう
  • DOSはNTFSを読めないのでNTFSナンタラを(ry

この先役に立つことはあるのでせうか。orz

昔はBIOSのアップデートにDOSが必須だったりしたけど今は Windows 上からでもおkだったりなんとでもなるという。

〜ですが何か 2ちゃんねら認定

2ちゃんねら = あらし、みたいな。

2ちゃんねら嫌いな人が2ちゃんねるネタをネタ元知らずに使ってたりとか。

すす、すみませんワタクシは「顔文字多用する人は(ry」と思ってた時代がありました。orz

まだまだ、いっぱいあったはずなのに思い出せません。orz(年のせい?)

思い出したら追記予定。

というか、すでに私の脳内が「オサーン乙」だったりして。(・ω<)

もうだめぽ