Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

仮想メモリ不足のエラー警告 - 「MyEPSON Portal」のアンインストールで解決

情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください

コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください :

Firefox

環境はこんなん、

  • Dell Studio 540, BIOS(非UEFI)
  • Windows 7 Pro Windows 10 Pro Creators Update
  • Firefox 起動時(32bit, 64bit とも)にほぼ発生

めもりーくりーなー(※ お掃除機能等は一切不使用、起動のみ)での確認ですが、物理メモリは 8GiB の半分程使用で空きがある筈なのにコミットサイズの方が指定の16GiB(仮想メモリサイズ 8192MB指定)を超えてしまい上記のエラー画面が出てしまっていました。

Firefox 起動中に発生してたので、Firefox との相性なのかも?

  • イベント ビューアのログ

Windows は仮想メモリの不足状態を診断しました。仮想メモリを多く消費したのは次のプログラムです: firefox.exe (3096) は 503721984 バイトを消費し、firefox.exe (10720) は 373301248 バイトを消費し、splwow64.exe (8324) は 194285568 バイトを消費しました。

アプリケーション ポップアップ: Windows - 仮想メモリ不足 : システムの仮想メモリが少なくなってきています。Windows が正しく動作するために、仮想メモリ ページ ファイルのサイズを増やしてください。詳細はヘルプを参照してください。

仮想メモリのサイズを自動設定にしていると pagefile.sys が一旦 12GiB に増えまたが、再起動後は8GiBに戻ってました。(なんでかw)

色んなこと試したけど、結局、常駐の「MyEPSON Portal」アンインストールで解決した次第であります。アンインスコじゃなくて常駐解除だけでもいいかもしれませんが... (´・ω・`)



  • コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能

【追記】脳脂肪大先生!

流石です!(どもども感謝です)

コミュニティに挙がってましたか... 調べ方が甘かった。。゚(゚´Д`゚)゚。


ほなです

愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション)

愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション)

memories

memories