Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

タブブラウザ拡張の検討

拡張の入れすぎなのか、メイン使用のFirefoxが最近やたらと重くなってきたので、Tabbrowser Extensionsを外してみたらかなり軽くなりました。このTbeにはライト設定もあるので設定次第だとは思うんですが、とりあえず自分に必要な最小限な機能について比較検討してみました。

ドラッグでタブの並び替え
  • miniT
  • Tab Mix
閉じたタブの復元
  • Click2Tab
  • All-in-One Gestures
  • Tab Mix
タブのロック
  • Tab Mix
タブの複製(ワン・アクションで)
  • All-in-One Gestures
  • Tab Mix
タブを閉じた時に直前に選択していたタブへフォーカスを移す
  • miniT
  • All-in-One Gestures
  • Tab Mix
最後のタブを閉じた時ウィンドウ自体は閉じない
  • Click2Tab
  • All-in-One Gestures
  • Tab Mix

マウスジェスチャの AiO で実現できる機能が結構あるのが意外だったりしました。「タブのロック」機能とか見逃してるような気もするんですが、結局 Tab Mix を使うことにしました。

でも、この Tab Mix は作者さんが交代したりして多機能路線になるんじゃないかという噂(?)もあるので、様子見モードかな。

Tab Mix: A Mozilla Firefox Extension

バージョン0.2になってからかなり変わってる様ですね。

mozdev.org - click2tab: index(日本語対応)

いわゆる「ミニ拡張」

Extension Room :: miniT

いわゆる「ミニ拡張」。派生バージョンがいくつかあるようです。私は裸電球さんの日本語locale追加版を使ってみました。

Tabbrowser Preferences(日本語対応)
All-in-One Gestures Extension - Extensions(日本語対応)

マウスジェスチャなんですが、カスタマイズすると色々な機能が使えますね。デフォルトで日本語対応になりましたね。

ミニ拡張を組み合わせる際には、機能が競合してトラブルが出ることもたまにあるようなのでご注意。

【余談】DonutPみたいなスタイルシート切替機能を実現できる「ミニ拡張」が欲しいです。