Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Excelの仕様 - 12桁以上の数値は指数表示となる

「仕様」だからしようがないなぁと、しようもないオヤジギャグですみません(こればっかw)と単純な事実として受け入れてましたけども、これってなぜなんでしょうか?

営業さんはかなり痛感(変な日本語だ・・汗)してると思いますけど、JANコードは13桁なわけですから、これって無茶苦茶不便だと思います。Accessからエクスポートしたデータを編集しようとしたら指数になっちゃったよーとか。普通に入力したら全部指数やん・・・みたいな。

14桁以上にしてくれたらいいのになと。チェックデジットチェック(これも変な日本語だ・・滝汗)の際に桁数チェックしなくていいので。

※セルの書式設定を【文字列】にすればそのまま表示されます。まぁ厳密に言えばJANコードは数値ではないのでアレ(何)とも言えますけど。

短縮JANコード(8桁)の場合は先頭に00000を入れる様に指示されたりしますから、結局【文字列】設定はほぼ必須なわけですけど、やっぱしなんだかなぁと。

あぁ、でもパソコン関連ではこういうことがあるので、こんな私にも生きる道(=仕事、っておおげさやがなw)があるのですから、神様に感謝すべきなのでしょうか。・・・ってなにいってんだかなぁ・・・

「低レベルのくせに仕事の話すな!」ですね・・・すみません。。。

追記

大量の指数表示を標準に戻すには「区切り位置指定ウィザード」を使いませう。