Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

WinFixer と ErrorSafeScanner

うむむ、私は結構有名なサイトで ErrorSafeScanner なるポップアップが出たので調べてましたら、WinFixerなる「迷惑?」マルウェア(?)の情報とか出てきました。流行ってるみたいです。

セキュリティホールを悪用しての自動インストールとかはないようですけど、WinFixerの方はActiveXコントロールのダウンロード画面も出すようですね。

注意すべきは日本語サイトでもあるってことでしょうか。(※スクリプトを無効にしていればポップアップは出ません。)

WinFixerの方はよくわかりませんが、ErrorSafeの方は海外の無料レンタルスペースで出るみたいですね。(v3.com とか?)

とりあえずファイルチェック。Kaspersky(さすが!)やNOD32、AVGなどがインストーラの検出に対応しているようです。すみません情報古いかもですけど。

WinFixer2005ScannerInstallJP.exe

Kaspersky 4.0.2.24 11.13.2005 not-a-virus:Downloader.Win32.Agent.d 
NOD32v2 1.1284 11.11.2005 a variant of Win32/Downloader.Agent 
VBA32 3.10.4 11.12.2005 Downloader.Win32.Agent.d 
ErrorSafeScannerInstall.exe

AntiVir 6.32.0.6 11.11.2005 SPR/Dldr.Agent.C 
AVG 718 11.11.2005 Adware Generic.GRK 
Avira 6.32.0.6 11.11.2005 SPR/Dldr.Agent.C 
Kaspersky 4.0.2.24 11.13.2005 not-a-virus:Downloader.Win32.Agent.f 
NOD32v2 1.1284 11.11.2005 a variant of Win32/Downloader.Agent 
VBA32 3.10.4 11.12.2005 Downloader.Win32.Agent.f 

WinFixerについては下記の情報が非常に参考になります。

  • WinFixer 2005 - 【アダ被の部屋】 Forum