Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

事件は掲示板上で起こっているんじゃねぇ!みたいな(何)

「一発解答がカッコいいんだぜ!」

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

答えなんてありません。人生は禅問答、頭の上に草履をのせて歩いていくのです。

なんだかなぁ...

なんだかよくわかりませんが、復習を兼ねて考えてみました。

【ちょっと注意】メーカー製PCでは、fixmbr(MBRのブートストラップ書き込み)・fixboot(ブートセクタのNT-IPLの書き込み)コマンドを実行すると、リカバリープログラムがブートできなくなることがあります。よって、これらのコマンドを使う前にFD/CD/USBメモリなどでのブートが可能なら「緊急起動ディスク」でのブートを試すべきです。

"NTLDR Is Missing"やWindowsのメッセージが表示される場合は、MBRやブートセクタには異常ありません(※パーティションの移動操作などした場合は、MBR内のNTシグネチャのクリアで治る場合があります)。

CDブートしてないみたいです。Windows上から普通に実行した場合は通常Cドライブ(アクティブ・パーティション)にセットアップ一時ファイルがコピーされるのでCドライブはフォーマットできないです。

(リカバリができなくなった原因は、fixmbr,fixbootしちゃったからだと思うんですけど)Service Pack 2 がアンインストールできなかったみたいですね。Knoppixについては雑誌の付録に付いてるのがあるので書店に走った方が早いかもしれません。でも、Windowsが壊れてる場合はchkdskの予約が入っててKnoppix上でマウントできない場合もあるので注意かな。大抵は読み取り専用ならマウントできると思いますけど。(※尚Knoppix 5.1.1ではNTFSへの書き込みもほぼ問題なくできます。)

まず、「HDDが壊れた」となってますが、完全に壊れてるかどうかわからない場合はKnoppixなどでマウントできないか試すかなぁ。もしかしたらリカバリー領域の抜き出しとかできるかも。あとHDDを新規購入するなら、XP Home のOEM版は1万2千円ぐらいで買えるかと。

CDブートはするのだけど、その後セットアッププログラムがブートできないみたいですね。SCSIのRAIDは私もわからない世界だなぁ。HDの異常でWindowsのセットアップブートできないってのはたまにありますね。

現状XPがブート可能なら、GRUB for DOSを設定してHDに保存したインストール用kernelとinitrdを指定してブート。XPがブートできないならネットワークブート。それもできないなら、HD抜くしかないかと。

なるほどー。セーフモードでグラフィックのドライバを入れると。めもめも。

BIOSのブート順序を設定しなおしたら治ったようですね。CD内にもntldrがあるのでHDのWindowsが起動できてしまうのがややこしいとこなのかな。BIOSのブート順序の設定についてですが、仕様が色々あるみたいで、私のデスクトップ機ではCDを最優先にすると、ブートCDがない状態では1,2分待たされたりします。機種によってはそこで止まっちゃう場合があるのかも。

意見は色々あっていいと思いますけど(※ただ、他人の意見を独善的な理屈で否定するのはよくないですよね)、一つのパターンとして「自分の経験のない方法は否定したがる」傾向があるような。例えば、私の場合はノートPCのHD交換をしたことないのでノートPCのHD抜き出しは機種によってはちょっと怖いかなと思ってます。でもこの例では相談者は根性ありますねぇ。目的(追加購入なしで実行する)がはっきりしてるからですかな。

DOSはWin98のものより、Balder(FreeDOS)とか新らし目の方がいいかもしれません。

多分、セットアップファイルのコピーに失敗してるのだと思います。チルダがアンダースコアになっちゃうとかありますから。

なんとか派とか二元論的に現状否定しちゃうのはなんだかなぁですね。実現可能な道であることは確かなのですから、重要なのはあくまで目的。決定権は本人にしかないわけで。

でもやる気のある人相手だと協力する側も楽しんでやってるように見えます。

DOS初心者とかでは(私も人のこと言えませんが..汗)結構「あるある」かも。

Windowsのインストール方法については、色々知ってるからといって自慢になるようなことではありませんが、実際は知らない、あるいは確認したことないのに「知ってるつもり」になってることも多いですよね。「CDブート以外では絶対インストールできない」なんて断言してる人もいてたりするし。

F6キーを押すのはセットアップがブートした直後ということで。

なんか遠回りしてるような気がしますが...多分HDが逝かれかけで色々おかしくなってるのかも。「NTLDR is missing」はNT-IPLが出すメッセージで意味はそのままですね。原因としてはアクティブパーティションが(NTLDRのない場所に)変更されてるか、ファイルシステム自体がおかしくなっていてNTLDRが文字通り見えなくなってるとか。

最初の質問では「\system32\hal.dll.が壊れて起動できません。」と書かれてるので、この時点でboot.iniがおかしくなってたのかな?

回答にもありますが、自助努力ってのも大事かもしれないけど、この場合は自分でやろうとせずに詳しい人に状況を明かして指示を仰いだ方がいいと思います。

普通あわてますよねー。syslinuxが何するものか理解できてればいいわけですが。

あと、マスターブートレコードとブートセクタの区別ができてない人も多いというか普通のような。fixmbrは一般的には「MBRの修復」と言われますけど、正確にはMBRの「ブートストラップ」の修復だったり。

これって何でしたっけ?(原因がパーティション操作ならNTシグネチャのクリアとかで治るかと)WinLogon関係のレジストリを中途半端に処理しちゃうとなるんだっけかな?

やるべきことがわかってれば回復コンソールかリモートレジストリで修復試すかなぁ?