Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

横スクロールバー

あれれ、今頃気付きましたがこのページ、横スクロールバーが出てますねぇ。

うむ、原因はトラックバックですな。いや〜あの〜トラックバック打っていただいた親方様(誰w)〜が悪いのではなく〜、ブラウザの仕様〜だからしようが〜(ry。

IEでしたらご存知や思いまっけど、下記CSSで強制改行できますねん。*1

.hatena-modulebody ul li {
word-break: break-all;
word-wrap: break-word;
}

Firefoxだと以前はこれが効いたように思いますけど、今は無効なのかな?それともセレクタの指定が違うのかな?、っていうか、white-spaceだからpre要素にしか効かなくて当たり前?、Firefox 3(3.0b3pre)ではこの指定なしで改行されてるので横スクロールバーは出ないんですけど。

white-space: -moz-pre-wrap;

あっと、どっちもvalidじゃありません。でも、ブログなどposition属性で2カラム(2列)構成にする際は、色々tips的な(裏技的)ことしないとどうしようもなかったりしますな。

*1:どうでもいいけど、関西弁嫌いの方に嫌悪感を起こさせるような嫌らしい関西弁ってなかなか難しいですね(何言ってるのw)