Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

最近のフリーソフトはおまけがてんこ盛りなんどすなぁ

私自身は本能的にスルーしてしまうのであんまり気にしてなかってんけど。。。

最近はスペック的に問題なかったりするんでこういうおまけソフトがいっぱい入ってるのがフツウなのかもしれないような気がしないでもない。

人気のありそうなソフトをインストールしてみませう...

f:id:palm84:20181222200243p:plain

あやすい広告が出てますなぁ。レジストリ弄りとかきょうび都市伝説的に思ったり。

f:id:palm84:20181222200249p:plain

f:id:palm84:20181222200253p:plain

フリーソフトにはお約束の「JWord」ですがソフト名がなかったりすることも。

f:id:palm84:20181222200256p:plain

f:id:palm84:20181222200302p:plain

MS Office 入れてる環境には他のオフィスソフトとかはっきり言って迷惑行為ジャマイカ。ってかマクロ (VBA) 使う人はMS以外じゃだめだめです。orz

IMEとかおまけにするのもアレですが、既定でインストールさせるのはいかがなものかと。

f:id:palm84:20181222200401p:plain

f:id:palm84:20181222200404p:plain

Windows ではほぼ必須の Adobe 関連でもおまけが当たり前(笑)

f:id:palm84:20181222200406p:plain

f:id:palm84:20181222200410p:plain

マカフィーくん...「革命的」とな。マカフィーの赤はそういう意味だったのか(違。

f:id:palm84:20181222200413p:plain

富士通とかプリインスコされてたのはこみんてるんの陰...おや、こんな時間に(ry

ちなみにこのマカフィーくんですが、ウイルススキャン機能などは全くなし(対策ソフトの有無をチェックするだけ)、まさかの「そんな貴方はマカフィーを今すぐ購入しませう」的な広告ソフトなので入れてもなんの意味もなかったりしました。orz

【追記】そう言えば...

★最近のフリーソフトはおまけがてんこ盛りなんどすなぁ
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20120215/1329252753 (情報元:RinRin王国)

こういうのでついてくるのはスパムって印象持っちゃうのよね。昔はFireFoxが多かった。

Firefox... orz。そうでしたねー。

Chrome とか Opera とか普通にインストールするとデフォルト・ブラウザになっちゃうのも考えてみたら迷惑仕様と言っていいのかもしれない。orz

関連ページ