Windows 7 と比べて Windows 8 のいまいちなとことか

盲点かもしれないなぁと思うことです。

XP Mode がない

(※ 7 Home にはないけど)はがき作成ソフトとかプリンタ付属ソフトとか XP までの対応ソフトを XP Mode で使ってるんですけど。8 では orz

Live Mesh が使えない

すみませんすみません!普通に使えました!。インストール時にショートカットが作成されませんでしたが他は問題ナカタです。。。

Live Mesh をインストールすると 7 Home でも XP IE6 以降のPCからインターネット越しのリモート接続が簡単にできます。7,8 とも Pro にはリモートデスクトップがあるけどインターネット越しだとVPN設定がやや難解だし。

Live Mesh だと DDNS も VPN も不要ですねん。

スタートメニューがない

普段使わんソフトのためにあると思ってたんですけど・・・これなかったらどんなソフト入ってるのかわかれへんやんなぁ。

あっと、スタートメニュー復活ソフト入れればいいだけかな?

XP までの対応の旧ソフトが使えるかどうか

7 ではなんとか使えたけど 8 では厳しいかもしれない。

個人的には EdTex 3.11 が非対応なのが痛いです。これないと楽勝モードの堀内恒夫風のだめだめ人間なので。

モダン UI はオサレーだと思いますが、デスクトップのモニターでは正味意味あれへんやんとか思ったりしますわな。

つーわけで当分は仮想PC使っての併用が無難かなぁと思う次第であります。ですわな!

とか言いつつ、ロック画面のの梢チャン超かわえーとかニタニタしてたり。やねんですわな(w