【超私的】NHK大河ドラマランキング(笑)

なんかどうでもいいランキングですよ。よかったですね。

と言いつつ、フルで見たのは 2007年の「風林火山」からなので11作だけですけど... orz

では発表です!じゃーん!

  1. 真田丸
  2. 八重の桜
  3. 龍馬伝
  4. おんな城主 直虎
  5. 篤姫
  6. 風林火山
  7. 平清盛

「真田丸」は全員キャラが立ちまくり、水曜どうでしょう、黙れ小童!、地味に好きだったのが迫田孝也さんの細かい演技(笑)。MVPは前半が草刈さん、後半は長澤まさみでした。

「八重の桜」は何と言っても会津戦争。す、スペンサー銃でっか!みたいな(笑)。テーマ曲もよかった。あと吉川西郷の棒読み的薩摩弁も意外に威厳があって良かった(笑)。そいをわすれたこつはなか。じゃっどん、もうおさめんなならん。内乱は二度とはおこさん...

「龍馬伝」はイケメン福山より3枚目香川さんの方が面白かった。最後の龍馬を返せー!で滂沱の( ;∀;) ...。挿入曲の「想望」はスケール感透明感ありの名曲。ただ、龍馬暗殺でラストなので乾退助は出ず。

「篤姫」は歴史劇という感じではなく、あくまでホームメロドラマ風でしたが幕末ものにしてはかなり泣ける場面が多かったかも。オープニングテーマはこれのが一番かも。

愚見ですが、幕末ものなどは特にですが、善玉・悪玉を分けようとすると逆に主人公側のだめさというか矛盾が出て消化不良になっちゃうように思います。

あと、ランク外というかワースト4。多分2度と見ないかな。

  1. 花燃ゆ
  2. 江〜姫たちの戦国〜
  3. 天地人
  4. 軍師官兵衛

「花燃ゆ」に関しては、幕末で長州を主役にするなら、ハチャメチャぶりを描いた方がええんでないかなと思ったり。攘夷の打ち合わせを遊郭で!みたいなw

あっと「天地人」は加藤清史郎クンのきとうはなかったー!は最高でした(笑)。


ほなったー!

篤姫 オリジナルサウンドトラック

篤姫 オリジナルサウンドトラック

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック 総集編

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック 総集編