Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

最近では画像からのテキスト読み取り (文字認識) 機能がめちゃ楽になってたんですね!

あうち!えーと、スマホのカメラでPC画面を撮影してクリップボードをPCへ転送するなどと手間かかる事しときながら「さすがワシじゃあ!」(ブシメシ風味でw)などと自画自賛していた過去の私をdeleteしたい!シュレッダーにかけたい!フォレンジックでも復元できない程に..(ry

INDEX

about

【2024.2.21追記】Windows付属の Snipping Tool でも!

おそおそですが...これが最も使いやすいかも?

解説は下記サイトさんにおまかせで(手抜きご容赦w)

画像からの文字認識について、巷ではOCR (光学文字認識) と呼んだりしますが、最近では光学スキャナーなしで画像をWebサイト上で開くだけでできるようになってたんですね。はぁ、浦島太郎風に感じております。

てなわけで、独断と偏見で使えそうなのを選んでみました。

  • Google レンズ - Google フォトで画像を開く (スマホ版あり)
  • Google Keep - 画像 + テキストのメモを作成 (スマホ版あり)
  • Google ドキュメント - Google ドライブで開くと、画像 + テキストのファイルを作成
  • Web版 OneDrive - Web上で画像を開く (スマホでもおk)
  • PC版 Word Online - 表画像から(テキスト)表を作成する機能あり
  • スマホ版 Office, Microsoft Lens - Microsoft 版の Google レンズ風?

スマホで撮影する場合でも、画像を転送、または同期後にPC上で編集できるのでめちゃ簡単です。

尚、Androidスマホでは、Google アプリは購入時にインストール済の場合が多いかと思われます。

Google レンズ (Google フォト)

【2022.6.5 追記】Google Chrome に機能が追加されました

  • Google フォト サイト上で画像を開き [画像からテキストをコピー]をクリック、右側に抽出テキスト表示

Android アプリ
iOS アプリ

Google Keep

  • [画像のテキストを抽出] で画像にテキストがプラスされる

Android アプリ
iOS アプリ

Google ドキュメント (Google ドライブ)

  • Google ドライブ サイト上で画像ファイルを右クリックから [アプリで開く] から [Google ドキュメント] を指定して開くだけ

画像 + テキストの Google ドキュメント 形式 (.gdoc) ファイルが自動作成されます。

Web版 OneDrive

Microsoft 系は Google と比較すると精度がいまいちだと思います。

  • OneDrive サイト上で画像を開き、右上のiボタン押し、スクロールすると [抽出テキスト] が出ます

スマホでも (アプリではなく) Webサイト上で同機能が利用可能。

Android アプリ
iOS アプリ

Word Online

表画像から表を作成する機能です。

バッチリOKとかなかなか行かないかもしれませんが、面白い機能かと。

画像は pdf ファイルとしてエクスポートしておくこと。(※ ブラウザの印刷機能や、Office ソフト等で可能)

  • OneDrive Webサイトから pdf ファイルを開く

  • Word Online で開かれる

  • [デスクトップアプリで開く] を押し Word ファイルへ変換開始

  • 失敗みたいです…すみません(崩れまくりw)

スマホ版 Office, Microsoft Lens

肝心のテキスト抽出は精度がいまいちですが、[画像から表へ] や他の共有機能はなかなか便利です。

  • Android版 Office

  • Android版 Microsoft Lens

※ オマカーンなのかもしれないけど、Microsoft 製なのに OneDrive の画像ファイルを開けないというクソ仕様は何とかしろ!と思いますよ(※ 共有でファイルマネージャーに送ったら一発だったw)。

Android アプリ
iOS アプリ

いろいろ

PC版 OneNote、同期が遅いからなのかキャプチャーとかのメニューがなかなか出ないんですよね。あ

LINE はメモアプリとしても結構便利だったりして。


ほな!(*- -)(*_ _)ペコリ