Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Windows98/ME用 MS05-002

やっと来ましたー。ちょっと安心ですね。あっと、MS05-015もです。

(ちょっとだけ)ざまみろCWS!ってか

てなわけで98/MEな方はWindowsUpdateしましょう〜。

3月号がなかったのはWindowsUpdate になんか大幅な変更でもあるのかなと思ってたりするんですけどどうなんでせうか。



【追記】(98SEですが)MS05-002の方はKB891711.EXEが常駐するようですね。HijackThisのログはこんな風。


O4 - HKLM\..\RunServices: [KB891711] C:\WINDOWS\SYSTEM\KB891711\KB891711.EXE

んと、これはCWS系サイトなどで悪用されるてるので危険だからとりあえず応急処置的なパッチをリリースしたってことなんでしょうか。環境によっては不具合あるらしいです。

当たり前なんですが、これをスタートアップから外すと(強制終了させると多分ブルーバック出ます)パッチが無効=脆弱性ありになっちゃいます。なんかこれ用の追加修正が必要な気もしたりします。

【3/11追記】【HotFix Report BBS】にトラブル報告ありました。