Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

今日のセキュリティ?(せくるちー?)

隔離部屋(何)に久々にお客さんが来ました。
「起動がメッチャ遅いねん・・・」と

内臓(あちゃ!)内蔵無線LANを無効にしたら、あっさり解決しました(DHCPが有効になってた。社内LANは固定IP)。ショートカット作って、使う時のみ有効にするようにおすすめしときました。う〜ん、暗号化のウンチク(←覚えたてのクセにw)を激しく語りたいところでしたが・・・

原因を探るためにイベントビューアを見る前、

「ノートンがひっかかってるのかもですねぇ、このバージョン古いですし・・2000とかも相性悪かったし・・」

と私が話しますと

「え?これってノートン入ってたん?、それっていらんかもなぁ?」

「え????あの???」・・・

「うちの会社、シマンテックつこてるし」

って、あのぉ・・・みたいな(笑)

とと、笑い話になっちゃいました(無理やりした?)が、こういうのってチャンスだったりします。一旦リラックスしてからじっくりとウイルス対策の話ができますからねー。

一般の営業さんの場合、パソコン起動したら即見積作成、で、お客さんが中小企業さんだとIT化途上というかんじでフォーマットがころころ変わったりしますから、下手するとA4数ページで丸1日かかったりしてそれ以外のことに気を使う余裕無かったりしますし。

会社によりますけどね。PC作業は一括で電算の方に依頼できたりとか。それはそれで今度は他部署の方が大変になっちゃうわけですが。情報の橋渡しって一番大変なことなのかもと思います。

※あぁっと、もしかしてご本人さんがここ見てはるかも・・・あの、今度はvlookじゃなくてINDIRECT関数でテンプレ作りますのでご容赦下さい。(いや、vlookup関数は量多いと重いですよねってことで)

っていうか「ネタを探す」性格は既にバレてるとは思いますけど(←反省の色なし)