小さなトラブルとか、回避策があるやつとかは環境依存な話かもしれないので、いいんですけど、ちょっとでっかい現象に遭ってしまいました。
- OperaでFTPサーバにアクセスするとクラッシュ
-
【12/30追記】修正版かな?一応出たみたいです。
私のは、M/B内蔵のRealtek RTL8139(とAN983BチップのPCIカード) なんですけどこれをインストールしたところ、とりあえず表示可能になりました。ただ、一度だけですが表示してから数分後に再起動かかったので完全ではないのかも。再インストールしたら今のところ大丈夫なようなのでインストールに失敗してたのかも
【追記】パーソナルファイアウォールをアンインストールするとOperaでクラッシュする症状はなくなります。
【12/4追記】
Opera 9.02 は動作環境外のブラウザ
ってことで・・・orz。【12/7追記】詳細な調査をしてくれるとのこと。
【12/8追記】とりあえず試したこと
- Microsoft、トレンドマイクロ以外のスタートアッププログラムとサービスの停止
- ウイルスバスターの機能をすべて無効化
- VMware Player、Virtual PC のアンインストール
- 内蔵LANアダプタを無効、USB LANアダプタでの接続
- Windows XP(SP2)のクリーンインストール
どれもだめでした。結局、パーソナルファイアウォールのアンインストール(※PCCTool.exe 使用)しか回避策はないようです。
【余談】サポートの対応はいいですねぇ。1日で返信来てました。
OSごと落ちます!ブルスクリーンで止まった時もありましたが、「自動的に再起動」のオプションは無効なのにいきなり再起動かかります。いくらなんでもこれはあかんと思います。下手したらハードディスク壊れるやん!で。
もう少し原因の切り分けをしたいとこですが、さすがに壊れる可能性あるんでできません。URLフィルタとフィッシングチェッカーを無効にしても同じでした。
【12/9追記】Windows 2000 SP4 な別機でも発生(ブルーバック画面で止まる)しました。“一部”の環境ではないのかも?また、繋がる(ディレクトリ一覧が表示される)FTPサーバもあるので、すべてのFTPがだめというわけではなさそう?
- PccHCMS.exe のエラー
-
メイン画面を起動した際にエラーが出ることがあったのですが、先ほどのエラーがかなり凄かった。タスクマネージャ見たらメモリ消費量がこのPccHCMS.exeだけで500MB!ってあんましすぎ。
- パーソナルファイアウォールの設定がわかりにくい
-
あっと、設定画面は市販製品の中では非常にやりやすい方だと思うんですけどね。プロトコル番号を使えるようになったのもいいと思います。有名なソフトはほぼ自動許可されるので一般向けには手間要らずでいいですね。
でも、何をブロックしてるのかログに出ないものがあったりで、何を設定すべきかがわからなかったり。例えば、プロトコル番号で許可してもなぜかログには出てたり、どの設定でブロックしたのか不明だったり。
とりあえずメールしときます。ってか、既に挙がってると思うんで、もしかしてトラブル対応が追いついてない状況なのかなと...アップデート多すぎるような気がするので。