「CDドライブなしでWindows XPをクリーン【再】インストールしてみた」はマロングラッセよりも甘かったですorz

すんませんコピペです。

【訂正滝汗的追記】Windows上から実行して、CDもFDもなしでフォーマット込みでセットアップができる場合がありました。

(もちろん取り外しとかもなしで。)

う〜ん、これ書いた時はいろんな条件で試してできなかったのになぁ。なんか甘かったかも。

あああ”すみませんすみません。修行が足りませんでした。Windows上からwinnt32.exeを実行して、そのまま再起動でセットアップが起動できる場合がありました。Cドライブのフォーマットやパーティションの削除(※一時ファイルがコピーされたとこ以外)も可能でした。

ただし、うまく行く場合の条件がよくわかっていません(ナイアガラ汗)。

基本的にはDドライブ(など)が基本領域(プライマリ・パーティション)ならDドライブから自動起動できるんじゃないかと(この場合セットアップ過程でCドライブのフォーマットもおk)。論理領域(拡張パーティション内の論理ドライブ)の場合でも、MBMGRUB起動フロッピーで選択起動が可能なこともありました(この場合もCドライブのフォーマットはぉk)。

winnt32 /noreboot /makelocalsource /tempdrive:<ドライブ名>: /syspart:<ドライブ名>:

ただし(その2)、責任持てません。素人ですから(不器用ですから風味w)。なんとなれば途中でキャンセルするとおかしなことになったりするので。(修復は無理ってわけじゃないけど)。

  • 普通に既存のWindowsが起動しちゃう場合は、MBMGRUBで選択起動してみるとか
  • 回復コンソールからフォーマットするとか
  • フロッピーさしたままだと途中でブラックアウトしたり...
  • D(など)ドライブのboot.ini(※Cドライブのは消しちゃだめですよ!)を削除したらおkになったりも

やる度に結果が微妙に*1ちがってたりするので混乱してたりしますが、そのうち書いてみるつもりなはげしく未定な予定です。

*1:【余談】若い人の「むっちゃ微妙w」発言に「はげしく違和感w」を感じるのは私だけでしょうか?とかゆうてる私も「微妙な違和感」を持たれている変人かもw