Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

なんかFlashがおかしいのでplugin-container.exeを終了させるバッチ

Firefox 13.0.1 になってからだと思いますが、Flash Player のエラー画面「サンドボックスがドータラこーたら」なエラーメッセージがたまに出るようになったであります。

【追記】間違えてデバッグ版をインスコしてました。orz

「サンドボックス侵害なんたら」はいわゆるデバッグ画面だった模様です。通常版を入れなおしたら出なくなりました。orz

最近の Firefox 13 の Flash 関連のトラブルについては下記ページを参照してくだされ。

【追記】セキュリティサンドボックス侵害?

XP Home + Firefox 13.0.1 + Flash Player Plugin 11.3.300.262 + RealPlayer Browser Record Plugin 無効、で出たメッセージ。特定のページで出るけど毎回ではなくたまに。「続行」をクリックして再開できる場合もあるけど、Firefox 全体が固まっちゃうこともある。

SecurityError: Error #2122: セキュリティサンドボックス侵害 : LoaderInfo.content:http://<自主規制>example.com/<自主規制>.swf は http://<自主規制>.example.com/thumbslll/<なんたらかんたら>.jpg にアクセスできません。ポリシーファイルが必要ですが、このメディアがロードされたとき、checkPolicyFile フラグが設定されませんでした。
	at flash.display::LoaderInfo/get content()
<以下省略>

メッセージの下の方に C:\Users\<ワシの知らないユーザー名>\Documents\ほげ なんてパスが記述されてたりするのでswfファイルの問題なのかもしれない。Flash Player Plugin 11.3.300.262 で初めて出たので保護モード関連なのかな。私にはぜんぜんわかりません。orz

無視して問題ないこともありますが、Firefox の操作ができなくなったりして困ることがあったりするであります。

また、この画面の件とは別で、Flash のあるページを開いてる時にメッセージなんかは出ないけど Firefox 全体が一時的に操作不能になっちゃうことがあります

plugin-container.exe を終了させれば治るのでバッチファイルを作っとけば便利であると愚考する次第な今日この頃なのであります。

※ 誰でも書けるレベルなのであります。orz

@echo off
title %~nx0
taskkill /f /im plugin-container.exe
exit

まぁ「自己責任で」とか言いつつ、ウチでは XP/7 で問題なしなのであります。(plugin-container は必要になったらまた勝手に起動してくしてくる)

低スペックなPCなんかでメモリ使用量を一時的に減らしたい時なんかに使うのもいいかもしれないであります。

XP Home には taskkill コマンドがないので下記を入れる入れるであります。