Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

そばは健康にいいよねぇ!... ん?

滝沢更科 十割そば 200g×3個

滝沢更科 十割そば 200g×3個

  • メディア: 食品&飲料

蕎麦は、ビタミンB1を豊富に含み、脚気などのビタミンB1欠乏症の予防に効果がある。江戸中期から白米による江戸わずらい(脚気)が流行し出し、その頃から江戸で蕎麦が流行した

蕎麦 - Wikipedia

蕎麦(蕎麦粉)に含まれる特徴的な機能性成分としてルチンがあげられる。蕎麦に含まれるルチンは、毛細血管強化[11]、高血圧予防[12]、酸化防止[13][14]などの生理活性を有する

蕎麦 - Wikipedia

ふむふむむふ。

そば湯もまぁまぁええかんじやしー。

蕎麦を茹でるのに用いた茹で湯の蕎麦湯(そばゆ)を、浸け麺の蕎麦に添えて湯桶などで飲用に出す。蕎麦湯を残った蕎麦つゆに湯桶から注ぎ入れて割り、最後の締めに飲む。蕎麦を食べ終わる時間を見計らって蕎麦湯の湯桶を時間差で持ってくる店が多いが、蕎麦と同時に持ってくる店もある。

蕎麦 - Wikipedia

なお、蕎麦湯に水溶性の栄養分が溶け出しているために蕎麦湯を飲むという説[75]があるが、ルチンについては不溶性なので食品添加物としてα-グリコシル-ルチンを加えていない限り蕎麦湯から摂取しようとする方法は現実的ではない[76][77][78]。他の栄養素に関しては、生そばの場合は蕎麦の茹で時間が30-60秒と極めて短く、溶け出す量は限られるので開店直後の蕎麦屋の釜や家庭の鍋から汲み上げた蕎麦湯に溶け出している栄養素には期待できないが、朝の開店から時間が経過した蕎麦屋で半抜きのために釜から汲み上げた濃度の高い蕎麦湯には澱粉質、たんぱく質が蓄積されている。

蕎麦 - Wikipedia

とか、思いつついつもディスカウントで買ってる「〇州そば」の裏書きを眺めてたら...

そば粉配合割合 10%

え、( ゚д゚) ポカーン・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

そば粉配合割合 10%

     _人人人人人人人人人人人人人人人_
       >    な、なんだってー!!!    <
       ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
   ∩___∩ ぅゎぁ・・        ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩
  / # ●   ● |      コエー・・ | ●   ● # .ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ● # ヽ ヤベェヨ・・
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ

これって、そば粉入り冷や麦だったのかぁだったのかぁのかぁ... orz

そば湯じゃなくて、小麦湯だったのかぁ... 追い打ちショーック!

ちなみに乾麺の場合ですと、「そば」の名でそば粉率30%未満だと表示必須となるようです。

蕎麦粉が30%以上使用されていないものは使用割合を表示しなければならない

蕎麦 - Wikipedia

つまり、表示なしのものはそば粉率30%だと考えてよさそうですね。

駄菓子菓子!二八そばとかも試してみたけどとろろとか混ぜた表示なし(そば粉率30%?)のヤツの方がうまいと感じてしまった私はそばオンチ(味オンチ?)なのかもしれないのであったのだった... (※ そば湯はベリーグーでしたがw)

下記がその表示なしのやつです...

ほなそば!