Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

IntelliMouse Optical の代替マウスを探して - エレコム 握りの極み vol.2【 M-XGM10UB】

前回購入の下記のやつ、

がー、1年10か月の使用にて不具合が出てきたので後継機種を購入しました。少し改良されて快適度が上がってます... 少しだけですが... (´・ω・`)

あーっと、「IntelliMouse Optical の代替」路線からは脱線して遥か彼方状態だったりしてますが、そこはそれで... (;'∀')

2019.5.27 追記

1日数時間×約2年の使用で左ボタンにチャタリングの症状が発生しだしました。マウスチャタリングキャンセラ使用でなんとか使えてますが、交換した方がよさそうです。

概要
  • サイズは、S,M,L の3種類あり
  • クリック音は大きいかな
  • スクロールはノッチあり(無音カタカタ)
  • 中ボタン押しは、垂直に押すと固めですが、右から左に振るように押すとかなり軽快でGood、連続クリックもきっちり反応
  • 中ボタンは固めだが連続クリックもきっちり反応
  • (親指問題なければ)サイドボタンは親指のそれぞれ指先・指腹で押すようなかんじで軽く使える
  • ボタン機能入れ替えソフト - エレコム マウスアシスタント - あり

問題ありそうなのは前回と同様、親指かな、サイドボタンの誤操作しそうなとこです。

XG1 との違いは?
  • 再度ボタンの出っ張りが小さくなった(でも、親指の大きさによっては誤操作しそうなので確認は必須かな?)
  • 側面が革張り風になった、先の事は不明だけど経年変化のネチャネチャがあまりないかも?
  • 中ボタン押し(右から左に振るように押すと)が軽い
  • マウスアシスタント



ほなだぜ

IntelliMouse Optical の代替マウスを探して、シリーズ(笑)