Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

【あなたのコンピューターはブロックされています!】全画面ニセ警告はキーボード操作で回避するのじゃ!【インチキポップアップ広告】

あっと、あくまで一例かもしれないでござる。

拡張なしのクリーンなFirefox57を使ってたら話題のやつに遭遇したのでアール(アシガール風にドゾw)。

※「何見てたの?」とか聞かないのが武士の情けというものナノダー!w

【2022.6.15追記】キーボード操作について

現時点での最新ブラウザ (Chrome 101, Microsoft Edge, Firefox 101) では、(※ 設定にもよるけど)下記の操作が可能です。ウィンドウの切替操作は不要だと思われまっす!

  • 全画面表示から通常表示への復帰 - Esc, or F11
  • タブの移動 - Ctrl-Tab, Ctrl-Shift-Tab
  • タブを閉じる - Ctrl-W

尚、タブを閉じる際に「保存されない…」旨のメッセージが出ますが、構わずに「移動」or「離れる」等を選択しませう。

こんな場合は、オッサン*1なら知ってて当たり前!キーボードで回避操作ー!

こんなかんじナノダー!

出よりましたデー!全画面でキャンセルをクリックしてもループするので閉じられない、Alt-F4も効かないのでアール!

(※ ちなみにこの画面はキャンセルをクリック後にすばやく Alt-F4 で閉じられましたが...)

なれど、慌てる必要はござらぬ!

キーボード Alt-Tab でウィンドウ切替可能なのじゃ!(※ Alt 押したまま Tab をパチパチ


はたまた、 キー(※ Windowsキー)押せばタスクバーも出現するのダー(右クリックから閉じるとか可能)


あと、Ctrl-Shift-Escで(または Ctrl-Alt-Deleteから)タスクマネージャー起動とかもおっさんなら基本ですわな!

まぁ、広告ブロックとか使ってたら出ないんですけどね... ご注意くだされぃ!

ワカギミサマー!

ほなでござった!


*1:※ ちなみにPCユーザーにおける由緒正しき「オッサン」とは「机の端でマウスが絶体絶命のピーンチ!」とかw、「マウスを画面に直接当てるんじゃない!」などトホホ経験豊富なオサーンのことナノダー(アシガール風味w)