Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

【インチキ広告】マイクロソフトセキュリティアラーム【リモートサポート詐欺】

ま~ったくもって不届き千万にてけしからんやつじゃ。前からあったやつだと思いますが、今回は Google ドキュメントで音声起こししてみた。

マイクロソフトセキュリティアラーム
マイクロソフトセキュリティアラーム
エラーナンバーDW6VG36
あなたの PC は第二バンクトロイアに感染しています
このウイルスはクレジットカード情報 Facebook のパスワードその他の個人情報をリモート IP アドレスを通してハッカーに送信します
フリーダイヤルで当社に今すぐお電話ください
我々のマイクロソフトサポートエンジニアがお電話でウイルスの削除方法をお教えします
お電話する前にこのページを閉じた場合我々は当初のネットワークが更にダメージを受けないようパソコンを無効にしサイバーセキュリティにレポートします

全部ハッタリですよ!

タブは普通に閉じることが可能でした。ブラウザを閉じてしまうと次の起動時に又出てきたりするので注意しときましょ。(※ 最後のタブだとブラウザも終了したりするのが初期設定ですな)

印刷ダイアログを出すのは初めて見たかも。

キーボード操作でタブを閉じる

タブをそのままでブラウザを強制終了とかさせちゃうと再起動時にまた出て鬱陶しかったりするので、マウスで操作不可な場合は、キーボード操作でタブを確実に閉じておきませう。

現時点での最新ブラウザ (Chrome 101, Microsoft Edge, Firefox 101) では、(※ 設定にもよるけど)下記の操作が可能です。

  • 全画面表示から通常表示への復帰 - Esc, or F11
  • タブの移動 - Ctrl-Tab, Ctrl-Shift-Tab
  • タブを閉じる - Ctrl-W

尚、タブを閉じる際に「保存されない…」旨のメッセージが出ますが、構わずに「移動」or「離れる」等を選択しませう。

  • Firefox

  • Edge

おそらく、この後ウイルススキャンをかけると「トロイなんとか」が検出されるかと思いますが、それがブラウザのキャッシュフォルダのものなら削除するだけで問題ありません。

ご注意されたし。


ほなNE!