Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Trend Micro さんのいろいろ

なんか色々始めてるみたいです。

ウイルス情報

ウイルス情報ページ

LUなウイルス情報ページが更新されないなぁと思ってましたら、UK・USなサイトが模様替えされてました。

ウイルス・ワーム・トロイが「Malware」で広義のスパイウェアを「Grayware」と定義づけてるようですね。

【訂正追記】勘違いかもです、すみません。【TSPY】はウイルスパターンファイルにありますので、スパイウェアっぽいのを【Grayware】として分類してるようです。っていうかよくわかりませーん。誰か教えてください(泣。まっちゃだいふくさん、Lucaさんありがとうございました。

【追記】フィッシング詐欺の情報もあるんですね。

ちと脱線しますが・・・「ワンクリ詐欺」なサイトとか
【googlebot.com 登録 口座 IPアドレス・リモートホスト】でググるといっぱい出て来ますにゃ。(あっとクリックするのはキャッシュの方にして下さいねー。)成人指定ばっかりですw・・ってガイシュツですか?

オンラインスキャン

Trend Micro's online virus scanner

Javaアプレットのオンラインスキャン(ウイルス&ポートスキャン)。利用可能ブラウザは、IE/Netscape (6+)/Mozilla(1+)/Firefox(all)/Opera(7.5+) となってます。

FREE on-demand service scans - Trend Micro - Free online virus Scan

【ベータ版みたいですが】ActiveXコントロール/IE5.0以上。ウイルススキャン+スパイウェア、セキュリティチェック。多分ウイルスバスター2005と機能的に同じものなのかも。

Trend Micro - Free online virus Scan

これは以前からありますが国際版(?)の方です。スキャン時の画面は国内のウイルスバスターオンラインスキャンと同じですがスキャン終了後に「駆除」「削除」が可能となってます。(IE4.01以上。日本語表示可能)

ブラウザ拡張機能とか

TREND MICRO BROWSERBAR

試してませんけど・・。IE専用「Googleバー」みたいなツールバーでしょうか?

Security-Sidebar

IE5.0+/Firefox/Mozilla/Netscape(Ver.6+)/Phoenix/Opera 6+/ 。これはちと面白いかなと思っちゃいました。ブックマークにエントリが追加されます。クリックするとサイドバーに最新ウイルス情報へのリンクなどが表示されます(要JavaScript)。まぁ普段はいらないけど・・

オンラインスキャンと言えば、これもベータ版ですがKaspersky Anti-Virus Web Scannerなんてのもやってたり。試してみたんですが・・・重すぎました。1時間かけて10%でした・・orz。期待したいとこなんですが、エンジンが殆ど同じらしいF-Secure オンラインスキャナとかと検出力は変わらない気もしますね。というかカスぺさんは早く日本語版パッケージを出して欲しいなぁと。あっと、使用任務は謹んでもっとスキルの高いあーさんやいーさんにお譲りしたいと思います。>某Gさま(^-^; 仏の私は怒ったりしてません(謎。