Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

CSS

見ての通りなんですが、はてなのテーマを外して自作のスタイルシートに替えてみました。(リンクではなくembedですが)

知り合いには「おまえらしく、一段とダサさ爆発!」とのありがたい評価をいただきました。(怒

それはいいのですが、IEでの表示が一部おかしくなります。

  • スクロールした際に、[background-color]の指定が無効になる
  • アンカーにカーソルを置いた時に、[border]の指定などが無効になる

継承についてチェックしたり、無駄な2重指定などを見直せば治ると思うのですが、時間がないのでとりあえず放置になってます。IEでご覧になられてる方すみません。原因がわかれば治しますので。

blockquote,pre 要素あたりもう少し修正が必要だと思ってます。overflow 属性でスクロールさせたい場合とbox内で自動改行して欲しい場合と両方あるので。この辺はIEとFirefoxでは表示がかなり違ってくるのでややこしいです。設定変えると表示が逆転したりとかしてあれ〜ってなってます。(汗

あと、ネタ元は忘れましたが(多分2ch?)、Mozillaで長いURLなどの表示をbox内で自動改行させる(はみ出しちゃったりしますよね?)のにこんな技があるんですね。独自拡張みたいですけど

white-space: -moz-pre-wrap;

validator さんには「エラーだ!」と怒られてしまいますけど・・・。ん?あれ?検索したら出て来ますね。。独自拡張って色々あるんですね(滝汗。

っていうか、あきらめてまた元に戻しちゃうかもしれませんけど。