Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

mixiと2ちゃんねるの比較

なかなか面白く読ませて頂きました。mixiとblogの比較なら使い分けてる人も多いのでよくあると思うんですが、2ちゃんねるを比較対象にしちゃうってとこが私には新鮮だったかも。普段頭使ってない証拠かもしれませんが・・・(汗。

トラックバック元にあったネットでは2ちゃんねるが『リアル』でmixiが『バーチャル』ってのはなるほどなぁと思っちゃいました。

最近、宮部みゆきの「理由」を読みまして、個人それぞれが描いている「バーチャル・リアリティ」なんてものを考えてたりしてます。TVなどから流される情報による仮想的な体験(?)に基く知識だとか、現在よりも過去の現実の方がリアルに感じられたりすること、例えば亡くなった人を思う時とか。

バーチャルとリアルは相反するものだと思うんですが、バーチャル・リアリティとはその中間にあるものなのか、それとも常に意識の中心に存在するもののことなのか・・・とか。

嗚呼、何言ってんだかーです。文章思い浮かびません。っていうかこういう変なことばかり考えている私の脳内がバーチャル・リアリティなんでしょうか。って脳内(意識)だからバーチャルなのは当たり前ですね。駄文すみません。(今日もオチなしorz)