Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Nortonのバカァー その2

あんまり話題になってないみたいですね。ごく一部のユーザーだけが当たっちゃったのかな?

私の場合は再インストールで治っちゃったので対処法とかは全くわからないですが、症状を書いておきます。

  • ログビューアでファイアウォール機能関連の項目を表示させようとするとフリーズする。強制終了できない。その状態でWindowsをシャットダウンしようとすると数十分程かかる。
  • POP3メールの受信ができない。Gmailなど POP3 over TLS/SSL は受信可能。
    • プログラム設定なども怪しいものはなし。ログにも記録されず。
  • セーフモードでログファイルを削除後に再起動すると、一時回復したようでしたが、今度はメイン画面(nmain.exe)を立ち上げるとフリーズ。強制終了できず。

現在はNetBIOS関連の処理で少しおかしな挙動があるのですが(137/udp をなぜか通してくれないみたい)、これについてはまた後日ということで。

【余談ですが】こういうトラブル時の対応を考えると、今回の私は「たまたま」だったのかもしれませんけど、キヤノン社のサポートってある意味変わってるけど親切かなと思います。メーカーじゃないし規模も違うので小回りが利くだけかもしれませんが、トラブルが発生する”可能性”が発覚した時点でメールをくれたりします。でもその親切な案内が”可能性”ではなく”大いなる既定の事実”として一部には広められちゃったりするのでマイナスイメージになってるみたいですけどね。まぁ、この手のソフトのトラブルで愛想つかしちゃうと、しまいには使うソフトなくなっちゃったりするんである程度の”覚悟”はしとくべきかなぁと思いますけど。

【追記】あぁそうか、この件ではメール受信できないからメールじゃだめですよね。サポートサイトで公表してほしいですね。