Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

ウイルスメールすり抜けました

私とこでは年に数回あるんですが、ウイルスバスターでは珍しいかなと思いました。一応ご注意をば。

【5/30追記】 パターン2.647.00で【WORM_BAGLE.AP】として対応しました。

HTMLメールでこんなのです。

件名

You are made active

本文

Thanks for use of our software.

添付ファイル

guupd02.cpl

拡張子【cpl】は環境によってアイコンが違うので注意。

発信元は国内(or.jp)で、もしかしてかなり広まってるかもなので用心した方がよさそう。添付ファイル開かなければいいんですが。

各社の検出名

  • Norton
    • W32.Beagle@mm!enc(メール) W32.Beagle@mm!cpl(添付ファイル)
  • McAfee
    • W32/Bagle@MM!cpl
  • NOD32
    • Win32/Bagle.AU
  • AVG
    • I-Worm/Bagle.AZ
  • avast!4
    • Win32:Beagle-AX [Wrm]

Norton・McAfee は亜種として検出の模様です。

McAfee のメールスキャンは「中森明菜のデビュー曲だ!」なんて思ってるのでは私だけでしょうか?「♪でぇあいはぁ〜・・」ってかなんだかなぁ。